わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

カーミングシグナル あくびと鼻ペロ

2019
06.13

カーミングシグナル あくびと鼻ペロ

IMG_0260

JKC公認トリマーSHINコラム

「ポーカーフェイス」

まあ 俗にいう トランプの賭け事で

ポーカーの時に手札の状況をばれないようにすることから

生まれた言葉ですが

人間でも 感情を表に出さない人もいますよね?

いろいろ話をして 聞いて ああ、この人はこんなこと考えている人だったんだ

と知ることもあります。

ただ わんちゃんは しゃべれませんからね。

犬でも 喜怒哀楽を 表現しにくい 表さない犬種を飼っている場合

(個体差もあるのですが 日本犬、フレンチブルドッグなどは わかりにくいらしいという話らしいです)

カーミングシグナルを知っているとお役に立ちますね。

 

ご安心ください。 犬は 素晴らしいパフォーマーです。

言葉は交わせなくても

ボディランゲージという コミュニケーションツール(技法?)を持っています。

 

嬉しいときには しっぽをフリフリ、怒ったときには 背中の毛が 立つといった表現は、

もちろん 犬の感情がわかる動作です。

もっと犬の 繊細な心理がわかるボディランゲージがあるのですが

それは「カーミングシグナル」と呼ばれるものです。

 

「カーミングシグナル」を 知っているのと知らないのとでは、

わんちゃんとの対話力(コミュニケーション力)に

すごく差が 出ますね。

 

「鼻をぺろりと舐める」→ 自分の緊張をほぐそうとしている。

「そっぽをむく」 → 相手にもっと落ち着いてと言っている。

「地面を嗅ぐ」  → 「その場所にいることに 不安とか 緊張がある」

「ぴたりと 固まる フリーズする」→ 相手の出方をうかがっている。 かなり 緊張している。

などが ありますよね。

 

ただの犬と思って わんちゃんと接すると

細かな感情や 状態を見逃しぎみですが、

「見過ごしてしまいそうな何気ない動作」

これを よく観察していると 一つ一つ感情が動きによって表現されています。

一流の 俳優さんや 女優さんは この細かな一つ一つを 演じることができるから

すごいですよね。

あ 犬の話でした。笑

犬の場合

多くの動きは 不安や 緊張の表に出た 行動だったり、

ストレスの対してだったりしますから、

お世話の際にも 気づいてあげられたら

その場 その場で 適切な対応ができるので、

わんちゃんの ストレスを軽減 もしくは とりのぞいてあげることが

タイミングよくできることでしょう。

 

「さすが!わたしのご主人さんは ほかのひととは ちがうね !!」

と愛犬に認められたら あなたは 世界で一番信頼のおける人だと

犬から 一目置かれることだとおもいますよ。(笑)

 

逆に 飼い主さんとして 信頼を築くことで 良くないのは

こういった行動で 合図のサインで出しているのに

あくびや 鼻ペロが多いのに

ずっと 愛犬を くどくど叱り続けるのは 良くないですね。

 

あくびや 鼻ペロが 頻繁にでてきたら

しつけでも 叱るのを そろそろやめてあげましょうね。

 

飼い主さんも

愛犬のことを 良く知ってあげると より信頼関係を築くことができますよね。

素敵な ペットライフを お過ごしくださいませ!

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

トリミングサロン ペットホテル

わんわん美容室ペットホテル

0534871733

静岡県浜松市西区舘山寺町2047-5

JKC公認トリマーSHINコラム

トリマーSHIN

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.