わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

なかなか甘がみした手を放さないペットの犬に即効の方法

2015
01.27

なかなかカミカミした手を放さないペットの犬に即効の方法

ea6119442

甘がみにどう対処しているかは、飼い主さんによってそれぞれ違うのではないでしょうか?

クチュクチュしているのが「かわいい」と、なすがままにさせている人もいるでしょうし、

「だめよ!」「こら!」と一喝しているケースもあると思います。

しかし、前にも お話したように、甘がみはだんだんと エスカレートしていきます。

ペットの犬が 成長していけば、甘がみとはいえ、

飼い主さんに痛みを与えたり、傷つけたりする可能性が出てくるわけです。

いままで、「かわいい」で すませてきた 飼い主さんが 急に 宗旨替えをして、「だめ」に転じても

「甘がみ OK!」と考えている犬がおいそれと 従うわけもありません。

やはり 一から しつけしなおすほかないのでしょうか。

甘がみを 止める方法

実際に いま甘がみしていて、なかなか放さないときは?

そんなときは こんな即効法があります。

甘がみをしている犬の耳に 「フッ」と 息を吹きかけるのです。

犬の耳は 人間と比較にならないほど 高性能ですから、

ひと吹きで 犬は びっくりして「ぎょっ!」となり、かんでいる 指なり 手なりを放します。

そうしたら、「甘がみを しなくなる 遊びのルール」で コラムで書いたように

その場を 立ち去ってしまえばいいのです。

この方法は 天罰方式なので、

息を吹きかけるときは 知らんぷり、立ち去るときも 無言、

素知らぬ顔で 行動することがポイント。

ペットの犬に

「あっ、いま 息をかけたな」と

悟られないように 注意してください。

ただし、犬に自ら「あまがみをしてはいけない」と

考えさせるには、

日々の「ホールドスティル&マズルコントロール」

「タッチング」

が 主従関係を確立するので 有効です。

(前のコラムを 参照してください)

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.