わんわん美容室

静岡県浜松市中央区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

いろいろな犬の顔 ブサかわいい 顔もあります(しわがお)

2016
01.31

お知らせ

いろいろな犬の顔 ブサかわいい 顔もあります(しわがお)

SHIN

50803

犬の種類にも いろいろな 顔がありますよね?

 

いつも穏やかでかわいらしい犬に見慣れてしまうと、

それが いつもの基準になってしまって

いろいろな 種類を見ると えー これが同じ犬なの?と 驚くかもしれません。

 

野性味あふれる ワイルドな たくましい犬。

見た目 細くて シャープな 鋭敏そうな犬。

筋肉隆々の たくましく雄々しい犬など いろいろな犬がいますよね。

 

見た目で言うと しわしわがおの 通称「ブサかわ犬」にも びっくりしますね。

ぺしゃ と打ち付けたような鼻ぺちゃで つぶれたような顔 飛び出しそうな目。

トムとジェリーのアニメで シンバルで たたきつけられた トムのような 顔です。

しわがおの代表格は シャーペイ

子犬の時から 顔中しわくちゃで まるで年寄り犬のようです。

あどけない幼さの子犬のイメージからは 想像から180度かけ離れています。

 

もちろん この種の犬の好きな人には そのしわ顔が ストライクゾーンで

たまらなくかわいいのですが・・・。

 

ブルドッグや フレンチブルドッグ(マイルドな?)も しわがおで 知られていますね。

この犬たちは しわが あるために 強面で 相手に威圧感を与えます。

パグもしわがおですが

パグは 小型犬でもあり 愛嬌のあるキャラクターで通っていますね。

ペキニーズも 少し老け顔ですね。

シーズーまで 行くとかわいさが 強くなってきます。

まぁ ぺちゃ顔とでもいいましょうか。

 

もともと 顔のしわには、 闘犬からのルーツがありますね。

顔は 急所なので 多いしわが 深手を負わないように

カバーできたという 役割があったのです。

 

昭和の昔々には、

舘山寺温泉にある大きな 広場を借りて 闘犬が行われている風景を 僕も見かけたことがあります。

ちょっと、 雰囲気的には 殺伐とした 雰囲気で 緊張感を感じましたね。。

現在では マイノリティなかんじで メジャーではないですが そういうルーツがあります。

 

愛玩犬として その顔も ぺちゃがおすきには 魅力の一つですね。

ちなみに シーズーは 我が家でも 昔飼っておりましたし

ちょっと おまぬけな ぺちゃがおには

何とも言えない 癒しの ほのぼのーとした 空気感があるのです。

たまに 短いマズルの 口元から したベロが出てたりすると

「不二家のぺこちゃんかよ!」

突っ込みたくなる 癒しの光景です。

 

しわがおの 犬種は しわとしわの 間が 蒸れで 皮膚病の原因にもなりやすいです。

こまめにやわらかく(ごしごしはだめです)ふいてあげて

清潔に保ってあげてくださいね。

 

本当に 犬の種類は いろいろあって

精悍な顔つきの犬から おまぬけ顔まで

飽きないですね。

 

静岡県

浜松市西区

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

静岡県浜松市西区舘山寺町2047-5

どうぞ よろしくね。

 

はい。

トリミングも 大好評 ご予約受付中です。

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.