わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットがストレスを感じたら起こす行動 猫編

2014
12.04

ペットの猫 気に入らないから壊しちゃうにゃ!

resize (19)

ペットの猫がストレスを感じると、「破壊衝動」を見せるケースがあります。

これは、何かを壊したり 汚したりするもので、

例えば尿や うんちを決められた場所以外でしてしまう、

爪とぎを 爪とぎ場所でないところで傷をつける(家具を傷つける)、などがそうです。

そして、ペットの猫にも「自傷行為」はあります。

体をむやみに引っかき続けたり、

体を舐め続けたりする行動がそうです。

 

大好物を見むきをしないほどの食欲不振や、特に病的な原因があるわけでもないのに

下痢や嘔吐を頻繁にするようになっていたら、それはストレスが原因の可能性も、あります。

もし、下痢が血便に変化しているようなら事態は深刻です。病院で診てもらってください。

人間でも、ストレスから 下痢や 血便をするケースもありますが、これを放置しておくと

命を危険にさらしてしまう危険もあります。

それと同じで、過度のストレスがかかりつづければ、ペットの体だって、

ひとたまりもないのです。

ストレスを取り除くだけでは解消できない重度の状態と思ったら、

早めに動物病院へ連れて行きましょう。

猫は ナイーブな子が多いですので

どういう性格の猫なのか 飼い主さんがはあくしておくといいですね。

なかには 意外に なんでも へーっちゃらという猫もいますが。

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.