わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬や猫の老化現象

2014
12.16

微妙な変化にいかに気がつけるか

D30_5637

犬や猫にも、人間と同じように老化現象があります。

臨床データによれば、犬は10歳ぐらいから、猫は11才くらいからの老化を示すサインが、

体 身体のあちこちに出てくることが分かっています。

老化現象は 大きく分けて3つ。

1つ目は 認識能力の低下です。

これは、脳が 年齢の経過とともに弱っていくために起きる現象で、

「認知症」はその総称です。

2つ目は、内臓機能の低下です。

年齢とともに細胞も活発さを失っていくので、

充分な働きができなくなっていくのです。細胞が弱っていく過程は、

脳が弱っていくことと同じ原因が含まれています。

最後に 体重の減少です。

筋肉や骨を構成する細胞は日々、新しく生まれ変わる新陳代謝を繰り返していますが、

これらも年齢とともに、旺盛だった 再生力が失われていきます。

そのため、筋肉や 骨の量が減っていき、それが体重に現れるのです。

これらの結果、身体の反応が鈍くなり、運動量も減少し、食欲もなくなり

皮膚の弾力や 毛艶が失われていきます。

目の周りや頭部に、白髪が生えてくることもあります。

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.