わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬や猫の心臓病 もしかかったら(病気の知識)

2014
12.16

呼吸が荒くなる 食事に変化が必要

343f30

心臓病の症状としては、ぜーぜーと 苦しそうに呼吸したり、

延々と咳が続く、あまり動きたがらなくなる、

伏せた状態で 力なく寝そべることが多くなるなどがあり、

いずれも 心肺機能の低下に直結した症状です。

深刻な病状へと進行してしまうと、呼吸困難を 引き起こす場合があります。

舌の色が 紫に変色してしまう「チアノーゼ」や、

ショック症状が起きてしまうと、最悪の場合は死に至ることもあります。

心臓病にかかったら食事内容を変える必要があります。

その場合、減塩も効果的なことがあります。

 

心臓機能が低下した状態の身体に 大量の塩分が入ると、のどが渇いて 大量に水分を取りますが

入ってきた水分を うまく体外に排出できず、体内に 不必要な水分が たまることがあります。

これが、腹水や浮腫など、別の病気の原因になってしまう事もあります。

また、治療で 降圧利尿剤を 用いるようになると、

副作用で ビタミンB群が 尿と一緒に排出されやすくなります。

その栄養補給も 必須 必要になってきます。

 

健康を保つため 知識を持って 賢い飼い主さんに。

なりたいですね。

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.