わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットがストレスを感じたら起こす行動・犬編

2014
12.04

ストレスは見た目で分かる。

resize (18)

かゆいわけでもないのに、年がら年中、体をかき続けている場合は、

ストレスを感じている可能性が大です。

「自傷行為」といって、引っかき傷ができてしまおうと、お構いなしにかき続けます。

放置しておくと、傷が化膿して、別の病気にかかってしまったりする場合もあります。

同じような行動として、しきりに体をなめ回すことも。

これも毛が無くなって皮膚が露出しても辞めないケースがあり、

皮膚を直接舐め続けることで、「舐(し)性皮膚炎」という病気を引き起こす恐れがあります。

「自傷行為」をやめさせようと思うなら、

ストレスの源を早くつきとめて、それを取り除いてあげる必要があります。

他にも、ストレスで激しく食欲が減退してしまったり、下痢や嘔吐を繰り返すようになる場合もあります。

ただし、食欲不振や下痢、嘔吐は、消化器系の異常が原因とも考えられるので、

病院に連れていくほうが無難でしょう。

また、庭で穴掘りを良くする場合、

運動不足からくるストレス解消のために行っている可能性があります。

これが すべて 原因がそうかは

飼い主様が わんちゃんの状態を気にしてあげることで

察することができます。

ただし、病院でみてもらうことも重要になる場合があります。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖かんざんじ温泉

わんわん美容室ペットホテル&トリミング

0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.