わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの犬「ドッグフードの催促吠え」にはおうちリードが大活躍

2015
01.11

ペットの犬「ドッグフードの催促吠え」にはおうちリードが大活躍します。

135633b2

食器にドッグフードをザザザーッと入れる音を聞きつけたとたん、ワワンと吠える。

そればかりか、食器を持った飼い主さんに 飛びついてフードを欲しがる・・・・。

「そんなにあせらなくても、ごはんは ちゃんとあげるんだから、待ちなさい!」

そんな言葉をかけると、ますます 「食べさせろ」とばかりに吠えたてます。

「ごはんをあげるまで ほえてていいよ!」と

犬には 飼い主さんの言葉がそう聞こえているのです。

これが毎回、まいにち、繰り返されているとしたら、

習慣性の強い犬は、「吠えて 飛びつけば フード(ごはん)がもらえるもの」と

勘違いしてしまいます。

おうちリード

ここは ペットの犬に考える選択肢を 与えましょう。

おうちリードが ここでも 大活躍します。

2人で役割分担をしておこなうと スムーズです。

ひとりが フード係になり、もうひとりが 「リードチョン」係になります。

ひとりが フードを準備。ザザザァーッ という音が条件反射になっていますから、

犬は ここで ワワンと飛びつきます。

このとき、もうひとりの リード係が 犬の後ろから リードを 真上にチョンと引きます。

(両前脚が 少し浮きあがる程度 リードを引き上げます ずっと上げたままではだめです 断続的に)

吠えたらまたチョン。

飛びついたらもう一度チョン。

首に不快な感覚が伝わることで、犬が初めて冷静になり、考えることができるのです。

何度かのチョンで 態度が変わらなければ、 即終了。

フードは お預けです。飼い主さんは 知らん顔で その場を去ってください。

ここで 犬は さらに選択肢を与えられることになります。

「吠えて 騒いでいるうちは ごはんにありつけないぞ」

と考え、ザザザァーの条件反射が 無くなるわけです。

犬が 落ち着きを取り戻し、要求行動がなくなったら、いつもの場所に ポン。

「オスワリ」「マテ」「ヨシ」の符号で、食事を始められることを学習するのです。

 

フードをあげるときに 困っている場合は 試してみてください。

ペットと 暮らしやすい 生活を 飼い主さんと わんちゃんと。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話 0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.