わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

玄関先で吠えるペットの犬には「マット作戦」

2015
01.05

ペットのしつけ

玄関先で吠えるペットの犬には「マット作戦」

013ba91d

玄関先のチャイムが「ピンポーン♪」と鳴ったとたん、

「ワ、ワン!」と吠えながら玄関にすっ飛んで行く。

そんなペットの愛犬に困ったこと ありませんか?

「コラ!静かにしなさい!」

などと大声で叱れば叱るほど逆効果。

興奮して、ますます激しく吠えるものです。

なぜなら、犬には飼い主さんの叱り声が「もっと吠えろ!」という声援に聞こえてしまうからです。

玄関マット作戦

そんな時、ペットの犬自身が「吠えるのをやめよう。」と思わせる方法があります。

使うのは玄関マット。

どのお宅にも敷いてあると思いますが、これを 「滑る」ように裏返しにします。

そして マットの片方の端にひもを取り付けて、上がり框(あがりかまち)に敷いておくのです。

さて、チャイムの音とともに ワ ワンと 玄関にすっ飛んできたペットの犬に、

ここで 何が起こるか?

そうです。マットに取り付けたひもを引くことによって 足元がすくわれ、「すってんころりん」

となるというわけです。

犬の意識は玄関の外に向かっていますから、これは不意打ち。

犬はここで はたと考えます。

「ワワンと 吠えて 玄関に走っていくと、なんだか知らないけど

イヤなことが起こるんだよな~。だったら いかない方がいいかな? そうだ やめとこっと。」

 

ペットの犬に そう考えさせるには、2つの重要な ポイントがあります。

ひとつは ワワンと吠えている犬に「静かにしなさい!」などと声をかけないこと。

2つ目は目線を合わせないことです。

声を出すと 犬は興奮して思考回路が 働かなくなります。

目線を合わせると、犬と「対決」することになり、

マット作戦でも、飼い主さんに不信感を抱いてしまう可能性があります。

スッテンコロリンしたのは あくまで「天罰」。

犬自信が そう感じて「イヤなことは自ら避ける」ように仕向けるのが天罰方式です。

 

また、ペットの愛犬が転んでけがをしないかと心配になるかもしれませんが、

犬社会では、犬同士組みふせたり、地面に押し付けたりして自分の地位を確認します。

室内では 問題ないでしょうが、

地面がアスファルトやコンクリートなど硬い場所は避けておこなってくださいね。

 

しつけを知って より良いペットライフを 送りましょう。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.