わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

引っ越したとたん騒ぐペットの犬にはフード作戦

2015
01.16

引っ越したとたん 騒ぐ犬には 「フード作戦」

acc927d7

「引っ越しをしたら、何かにつけて騒ぐようになっちゃった。前の家にいたときには

いい子だったのに どうしたのかな?」

飼い主さんのそんな悩みも よく聞きますよね。

引っ越しをすれば、部屋の様子や 雰囲気も変わるし、

周囲の環境も 変化します。

見えるものも 聞こえる音も、それまでとは 違う。

犬にとっては、まったくの「別世界」に放り込まれた感覚になるのです。

これでは、いままでのように いいコでいること、落ち着いて生活することはできません。

しかし、考えようによっては、その状況は 大変いい機会でもあるのです。

それまで 放し飼いにしていたというケースなら、その期に乗して ハウスで生活する習慣をつけましょう。

もちろん、引っ越したとたんに新しい習慣を押しつけられたら、

ペットの犬だって 黙ってはいません。

文字通り うるさく吠えることになるでしょう。

ここでは、 ゆっくり と ハウスに慣らしていく、という 対応が求められます。

ドッグフードを 使います。

ただし、ハウスに ドッグフードを ほおりこんで、犬が それを食べに行ったら

ドアを閉めるというような方法では 失敗します。

ハウスのフードを食べ終わった犬は すぐにでも出てこようとします。

そのタイミングで 飼い主さんが 入り口ドアを閉めたら、ペットの犬は「騙したな!」

と考えます。

そう、飼い主さんに 対して、猜疑心(さいぎしん)も持ってしまうのです。

それが、飼い主さんと 犬がいい関係を築く上で、大きな 壁になってしまう事はいうまでもありません。

 

やり方

ハウスに 放りこんだフードを食べた犬が、出てこようとしたら、

入り口ドアのところに もう一度 フードを置くのです。

犬は フードを食べます。

しかし、食べようとしたら出ようとする。

そこで、またフードを 置きます。

このやり取りを 「繰り返しているうちに」、犬は考えるようになります。

「この(ハウスの)中にいると、フードが 自動的に 運ばれてくるぞ。こいつは いいや。

ヨシ、しばらくここで 待っていることにするか。」

 

最初は、数粒のえさを 入り口で食べさせることから始めたらいいと思います。

少しずつその時間を延ばしていけば

いつもいる場所になるので

必ず、ハウスで生活する習慣がつきます。

 

犬種や 大きさなども ありますが、基本 犬が古来から 横穴で 暮らしていた

根源的な 習性が

DNAに 刻まれていますので、

その方が 安心することが多いのです。

 

飼い主さんと ペットの いい関係を築きたいですね。

 

電話 0534871733

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.