わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬や猫の避妊 去勢手術のメリット

2014
12.15

SSKretoribar_1500

かつては一般的とは言えなかった犬や猫の避妊 去勢手術も

最近は定着してきています。

どちらの手術も全身麻酔を使用するので、一般的にストレスをかけることとなります。

また、ホルモンバランスが変わるので、手術後から 食事内容を変えるなどをしないと

太る可能性もあります。

しかし、発情期や メスなら発情出血といった性ストレスから解放され、

かかると多大なストレスを生む病気とも 距離を置けるのですから、

単純に比較しても 手術を受けるメリットは大きいといえます。

実際、手術を受けると、寿命が平均して二年ほど延びるという統計報告もあります。

避妊手術では、卵巣や子宮を摘出します。

このことで、子宮がんや 子宮蓄膿症等にかかるリスクは ほとんどなくなり、

乳腺腫瘍(犬の場合半分の割合で悪性が発現)の予防にもつながります。

避妊で 重要なのは、手術を受ける時期です。遅くなればなるほど

病気を回避する効果が失われます。

たとえば 乳腺腫瘍にかかる確率は 通常 26%といわれていますが、

1回目の発情期を迎える前に 避妊手術をすると 0.005%まで 確率を激減することができます。

去勢手術では 精巣を摘出します。すると会陰(えいん)ヘルニア、精巣腫瘍の予防、

前立腺肥大、肛門周囲腺膿などの 病気予防に役立ちます。

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.