わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ひとりでは手に負えないペットの犬にはこの手

2015
01.24

ひとりでは手に負えないペットの犬にはこの手

d7e5c23c96

「ホールドスティル&マズルコントロール」 は 子犬のうちから、

できれば 生後2か月すぎ頃からおこなうのがいいと思います。

まだ、体が小さくて扱いやすいし、権勢本能も未発達で 素直だからです。

かわいがるばかりで、わがままほうだいに育ててしまっていると、

成長すれば成長するほど抵抗も大きくなります。

二人一組でチャレンジ

からだが 大きくなって、ひとりでコントロールできないときは、

2人1組でチャレンジしてみましょう。

ひとりが 犬の前から ごほうび(エサ)を少し与えます。

ペットの犬が食べているあいだに、もうひとりが後ろに回り、

そっと股に挟みこんでホールドの態勢をとります。

「されたくない、いやなこと」である「ホールドスティル&マズルコントロール」をご褒美によって

「いいこと うれしいこと」にすり替えるのです。

ペットの犬の抵抗を抑えるコツは、

片手で 下あごをガッチリ持って、犬の背中と自分の胸を密着させること。

このロックができたら、犬は抵抗できなくなります。

もっとも、最初からうまくロックするのは 難しいかもしれません。

 

そこで、抵抗しそうになったら ご褒美をあげる、ということを繰り返してください。

ご褒美を食べることに夢中になっているあいだは、

「ホールドスティル&マズルコントロール」の態勢をとっても抵抗はしません。

くりかえしているうちに、ペットの犬は その態勢でいることに慣れていきます。

抵抗するまでの時間が伸びていくのです。

 

「ホールドスティル&マズルコントロール」されながら、犬はこんな風に考えています。

「ご褒美が出てくるはずなんだけどなぁ。 いつ くれるのかな?ねぇ いつくれるの?」

ご褒美に対する 期待感が高まっているときは 抵抗しないで、「ホールドスティル&マズルコントロール」

の態勢を受け入れるようになるのです。

その間、マズルコントロールもすこしずつ おこなうようにしてください。

犬は 順応性にすぐれていますから、

ほどなく「ホールドスティル&マズルコントロール」されることへの抵抗感は消え、

ご褒美なしでも 自在に扱えるようになるはずです。

 

「ホールドスティル&マズルコントロール」については

この記事の 二つ前のコラムで ご紹介をしています。

愛犬を 従わせる 素直にいうことを聞く 愛犬に 早変わりする テクニックです。

どうぞ ご家族で お試しくださいね。

 

静岡県

浜松市

西区

浜名湖

舘山寺温泉

 

わんわん美容室ペットホテル

 

電話 0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.