わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ホールドスティルとマズルコントロールがペットの従属心をつくる

2015
01.22

1日5分の「ホールドスティル&マズルコントロール」がペットの従属心をつくる

しつけのテクニック

1a4991aae64

 

ペット自身の 犬の服従本能を目覚めさせて、従属心を高めるうえで

絶大な効果を発揮するのが 「ホールドスティル&マズルコントロール」 です。

基本的なやり方をご説明しましょう。

ホールドスティル

飼い主さんは、立った状態で横に犬をすわらせます。

そこから 犬のうしろに 回り込み、両足のあいだに 犬を挟み込むようにします。

腰を おとして 膝(ひざ)をつき、

股のあいだに 犬をはさんで、胸のなかに 入れるように、 背中から抱きかかえます。

犬の後ろ脚は ふんばれないように 前に ほおりなげてかまいません。

これが ホールドスティルです。

ペットの犬の 背中と 飼い主さんの胸を ぴったりつけるのが ポイントです。

隙間があると 犬が 動きやすく、ホールドできないため 抵抗につながります。

また 抵抗しても がちっと 抱きしめてロックし、絶対に放しては いけません。

放すと ペットの犬は「なぁんだ、暴れたら放してくれるんだ。」と 考えてしまうからです。

大型犬の場合は 椅子を使うといいでしょう。 飼い主さんは 椅子に腰かけた状態で、

うしろから 抱きかかえます。

大型犬の大きさによって 普通のイスと 背の低い椅子(たとえば お風呂用のいす)を使い分けると、

ホールドスティルの体勢の状態を 作りやすいですね。

マズルコントロール

マズルコントロールは、ホールドスティルの体勢の状態から、一方の手で犬のマズル(口)を

下から持ちます。もう一方の手は 犬の胸元にあてておきます。

そして マズルのコントロールです。

右へ向けたり 左へ向けたり。

上下にも 動かしましょう。

最後は、ぐるりと 回すようにして終了です。

1日 5分 まいにち つづけるようにしてください。

まいにちです。

上位の 者が 下位のものにさわっても、その逆はありえないのが犬の社会のおきてです。

つまり、さわられるという事は、犬自身 自分が 下位にいることを知ることだ。と言っていいでしょう。

しかも、うしろから かかえられるという、抵抗できない態勢をとられるわけですから、

犬自身が 自分が下位にいるとの意識は高まざるを得ません。

その上、もっともさわられるのをきらう マズルを自在にコントロールされたら、

完全に 従属的な 位置にいることを理解するようになります。

1日5分の

「ホールドスティル&マズルコントロール」が

正しい 主従関係を築いていくのです。

 

このとき わんちゃんのうしろあしは ふんばれては こまりますので ほおり投げられていて かまいません。

 

ホールドスティル&マズルコントロールで

飼い主さんが リーダーだということを わんちゃんに教えてあげてくださいね。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

 

わんわん美容室ペットホテル

電話番号 0534871733

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.