わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬が草を食べるのは胃がむかむかしてるかも

2015
05.18

犬が 草を食べるのは 胃がむかむかしているかもしれません。

0_4f859d5a21

散歩中に愛犬が無心になって雑草をむしゃむしゃ食べだすことがあります。

「牛みたいなものかしら?」

と気にも とめない方もいるかもしれませんが

犬は 肉食より雑食動物なので主食として草を食べるという事は

ありませんね。

では なぜ 時折草を食べるのでしょうか?

これは 大きく二つの理由が考えられます。

 

ひとつは 胃腸の調子が良くないという事です。

犬は 胃がむかむかしているときに人間でいう 胃薬の代わりに

草を食べて 胃腸の調子を整えると言われます。

また、食物を消化するための酵素として

野菜の代わりに 雑草を食べることもあるようです。

ちなみに 犬は自分の体で消化できないものを

吐き出そうとするすることがよくあります。

これを「嘔吐」とは別の意味で

「吐きもどし」と言います。

胃の調子を整えるために

草を食べて吐くほかに

食べ過ぎや早食いで 吐くこともあります。

2つ目の理由として

草の食感が 気に行ったり

空腹を満たすために食べることもあるようです。

草を消化できずに ウンチとしてそのまま出てくることもあります。

いずれにしても

道路や 公園などの雑草には 除草剤などの危険性も考えられますので

必要な場合は 購入した草を与えたほうがいいでしょう。

 

お散歩も気をつけて あげてくださいね。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.