わんわん美容室

静岡県浜松市中央区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬が主導権を持つと要求する犬になる。

2016
04.06

お知らせ

犬が 主導権を持つと飼い主さんに対して要求することが多くなります。

トリマーSHINコラム

54745831

飼い主さんの惚れた弱みというんですかね・・・。

わが子かわいさのあまり「あー そうなんでちゅねー」

と 犬の要求を「常に」聞いていると 犬が 飼い主に対して 主導権をにぎるようになります。

うちのお客様でも

好きなように わんちゃんの行きたい方向に お散歩を行き続けているので

あっちに行ったり こっちに行ったり とお散歩ルートが 定まらずに

右往左往しているかたも 見かけますね。

飼い主さんが 特に大変というわけじゃなければ いいと思うのですが・・・・。

と おせっかいを 焼いてしまいそうです。

 

「家族が 一つの群れ」と考えると

その家族の中で 誰が一番偉いのか?

犬は 群れの中で 自分のポジションを 考えて生活していますので、

生活の中で 間違った学習をすると 要求の多い犬に育つこともあります。

 

犬は 学習する動物です。

「いいこと」も 「悪いこと」も 学習をします。

例えば 要求です。

 

犬本来の もともとの性格によって 要求の強い子 あまり要求しない子

とそれぞれですが、

どんな子(犬)でも、「ある行動」をとって、 要求が叶えば、

次も 同じ行動をとって 自分の要求を通そうとします。

 

よく聞く 犬と 飼い主さん のケース。

犬:「ねぇ ねぇ おやつほしいんですけど・・・・。」上目使い

飼い主:「あらー そうねー ちょっとまってて~。」 おやつを取りに行く。

 

犬:「あのー 早く 散歩に行きたいんですけど。」 ワン!と吠える

飼い主:「あらあら もうこんな時間なのねー そろそろ 行こうかしらね~。」散歩の準備

 

これが 毎日 いつも同じようなルーチンで 日常会話になっているとしたら?

(え うちも そんなかんじよ っていう人も多いのではないでしょうか?)

 

もうこれは、このお宅では 「犬が主役」で

犬が主張する権利を家族が認めていることになります。

 

家族が その関係性に満足しているのなら 「家族ルール」は成立です。が・・・

 

ちょっと待ってくださいよ。

その関係って ずっとそのままで 保たれるのでしょうか?

 

人間でも わんちゃん(犬)でも 気をつけないといけないのは

要求は そのまま保たれる場合よりも

要求が徐々に高まっていく可能性が高くなっていきます。

 

要求が 通らなくなってくると、犬は どうなるでしょうか?

犬が 行動をエスカレートさせてくると、

 

犬:「おやつ!」飼い主さんのひざに くいっと手をかける。

飼い主:「はいはい ただいま」(おやつをあげる)

 

犬:「散歩つれてけー!!」 ワンワンと玄関で吠える。

飼い主:「はいはい ただいま行きますよっ(汗)」散歩の準備

 

これは 一つの例でもありますが、もっとエスカレートしていくと 大変ですよね。

 

犬のための生活 犬のいいなりの生活になってしまっては

どちらが 主人なのか わからなくなってしまいますよね。

これでは 暮らしにくくなってしまうでしょう?

生活が 飼い主さん(ご主人さま)基準で あったほうが暮らしやすいと思いませんか?

 

決定権は 飼い主さんが 持っていた方が 生活の暮らしはしやすいですので

しつけに気を配って わがまま犬に育てない(育たない)ように 十分気をつけたいものですね。

中型犬~ 大型犬になると しっかりしつけしていったほうが

飼い主さんと 犬にとって 良好な関係を 構築できますよ。

 

ぜひ 良好な関係を築いて 素敵なペットライフを お過ごしくださいね。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

はい。

トリミングも 大好評 ご予約受付中です。

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.