わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬が私を見下している気がする・・・。

2016
09.09

犬が 私を見下している気がする。

59320412

わんわん美容室ペットホテル トリマーSHINコラム

もしかして・・・

犬が あたしを 見下している態度?

まさかね。 きっと 気のせいよ。

犬を飼ってあげている家の 人間なのよ あたしは。

そう思っているあなた。

もしかして、犬が 本当にあなたを見下しているのかもしれません。(苦笑)

 

よくあるご家庭のケース。

一家全員に 愛情深く かわいがられている犬が、

お母さんには 120%の愛情表現をしてくれるのに、

お父さんには 態度が 半分以下、

子供さんには ・・・ おやつをくれるときに お愛想程度に 尻尾を振って

それ以外は 知らんぷり。(な 態度)

どうして 家族全員 平等に 愛情を返さないのでしょうか?

はてさて、 犬という動物は 「薄情者」な面も もっているのでしょうか?

 

これは、自然界の弱肉強食のDNAが 根強く残っているからなのです。

犬は もともと 群れを成す動物です。

「群れ(グループ)」の中には 秩序があります。 上役・部下 みたいなものですね。

 

ピラミッドのトップに リーダーがいて

以下 上下に 先輩後輩の関係が 続きます。

まず、 野生の動物は 生き残るためには 弱者から淘汰されるという

厳しい自然界の原理原則の摂理から きています。

 

犬の世界には 平等主義は なかなか浸透しません。

 

一見すると 飼い主さんに快適な環境や おいしい食事を

用意してもらって、ぬくぬくと 育っているように見えても

もともともった素質は 残っているのですね。

 

野生の自然界のように 厳しい生き残りが必要なくなってきて、

本能が 薄まってきている室内犬などは、本能も薄れていますので、

中には 誰とでも どんな 犬同士でも仲良くできるような子も

そういう犬種も増えてきています。

JKCの犬種グループでも トイグループなどの愛玩犬のグループに

属する 犬の種類は フレンドリーな方向性で ブリーディング(交配)されてきており

誰とでも仲良くできる傾向が 強いように感じますね。

 

とはいっても、

根強いDNAに受け継がれている 野生からの縦社会の本能は、

その子によって 個々に差がありつつも、

いつも どこかで「自分より 上か 下か。」という感覚を

常に持って 犬は お付き合いをしています。

 

そして、自分よりも 上とみなした相手には 従順で。

この一家のお母さんに対するときのように 絶対的な愛情を示します。

 

残念ながら 犬自身よりも 下とみなされると、それなりの態度になります。

家族でも 相手によって 犬の態度が変わってくるのは

そういうわけなんです。

お分かりいただけましたか?

 

犬をみて あなたが見下されているという感じがするなら

上下関係を もう一度構築してみる「しつけ」を

考えなければならないかもしれません。

そのままでも いいと思いますが。

 

ちなみに ねこちゃんの場合は その時々によって コロコロ変わるっていうか

見下されていても 「ははぁー おおさまぁー」と

王様扱いしてる方も いらっしゃるようですね。

 

ペットのことを いろいろ知って

快適な ペットライフを お過ごしくださいませ。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話予約 0534871733

ペットトリミングサロンも 好評で 営業中です。

ご予約を お待ちしていますっ。

ありがとうございます。

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.