わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬は飼い主さんの表情を読み取る。

2018
01.13

犬は 飼い主さんの表情を読み取る。

01a201306271900

わんわん美容室 トリマーSHINコラム

 

最近っていうか 少し前ですが

iphone x が発売されましたね。

その中に FACE IDという認証システムがありますよね。

iphoneのアプリケーションソフトの中にも 持っている人の表情に合わせて

キャラクターが 笑ったり 怒ったり そういうのも あったりします。

スマホも 人の表情を 細かく読み取れる時代になってきました。

 

犬も(・・・いきなりですが(笑)

犬も、飼い主さんの細かい表情を読み取れるのです。

 

アメリカの作家 ジェフリー・M・マッソンの著書で

「犬の愛に 嘘はない - 犬たちの豊かな感情世界」にも

記されていますが

犬は 人間の表情を読み取れることが説明されています。

 

犬は 学習能力が大変高い動物なので

たいてい「飼い主さんが こういう表情の時は こういうときだな。」

と 経験的に心得るのだそうです。

 

人によっては クールな人で あまり表情が表に出にくい飼い主さんの人だったとしても、

もし仮に 表情が豊かでなかったとしても、

人間の微妙な表情変化 を読み取る犬たちの鋭い観察力には 脱帽です。

 

やはり、室内で飼っている いつも一緒にいる犬の方が 細やかな心情にも

鋭く反応するのではないでしょうか?

 

犬たちの表情はというと、 これは 本当に わかりやすいくらいに表情豊かに

表現してくれますよね。

 

嬉しいときには、目をキラキラさせて、口を開いて まるで 笑っているかのような

表情をします。

悲しいときには、明らかに しょぼん として 落ち込んだ顔つきになりますし。

寂しいときは 上目使いで いたいけな 視線を送ってきます。。

 

また怒った時には、相手を ギュッと にらみつけて 鼻の上にしわを寄せて 牙をむきます。

 

犬の表情や しぐさを よーくみていると、本当にわかりやすいですし

心の在り方が ひしひしと 伝わってきますね。

だから 一緒にいても わかりやすいし

リアクション芸人じゃないですが

人間も寂しくないんだと思います。

 

お散歩中 きょろきょろと 周りを気にして 排便するときなど、

「あー もうすぐ出るな」と わかりやすいですよね。

あの動作も、恥ずかしいとかそういうのじゃなくて、

排便するときは 無防備なので 自然界ではもっとも外敵から

身を守れない危険な状態なので

平和なお散歩中でも ついまわりをみる 厳戒態勢な 警戒心が出てしまって

あたりを 見回してしまうのです。

 

だから 飼い主さんが 大丈夫だよ と守ってあげる気持ちでいてあげれば

安心して用をたしことができるんですよね。

 

犬は コンパニオンアニマルというくらい一緒にいることができる動物です。

コンパニオン(英語: Companion)は仲間、連れ、付き添いなどを意味する英語。)

独り暮らしの ご老人の方など 心の癒しや 感情の補完の相手にもなりますので、

それによって 救われているかたも 非常に多いといえますね。

 

ペットの習性や 行動を知って よりよい ペットライフを送ってくださいね。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話 0534871733

トリミング

ペットホテルも

ご好評

ご予約受付中です。

ありがとうございます。

 

トリマーSHIN

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.