わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬はあなたの帰りをいつも心待ちにしています

2015
03.25

犬はあなたの帰りをいつも心待ちにしています。

09197a59cf41a9

まだ、世の中のことも あまり良く分からないような

小さな子供のとき

親が 家に帰ってくるのを

いつも 心待ちにしていました。

親が帰ってくると

あたたかいごはん の時間になりました。

子供は、いつでも 親が帰ってくるのを心待ちにしていますよね。

犬も 同じです。

飼い主さんが 仕事から帰宅すれば、飼っている犬は 大喜びです。

はちきれんばかりに ぶんぶん しっぽを振って

玄関まで お出迎えしてくれます。

犬は、無条件で

飼い主に無償の愛と 信頼を寄せてくれ、

人間が 犬をかわいがる大きな理由も そのためだといわれています。

犬は、去勢の有無にかかわらず、成長してもいつまでも子供のままです。

動物学者のテンプル・グランディン氏は、

犬は いつまでも 幼い行動が消えない「幼形熟成」としています。

 

親オオカミは、 自分たちの群れの「巣」を出て 外に狩りに出かけます、

狩りによって、親オオカミが獲得した獲物を ちいさな子供のオオカミが食べます。

犬にとっては、(オオカミに例えると) 飼い主さんが 親オオカミになるのでしょうね。

犬の 飼い主への愛情は、人間の 母を慕う気持ちに近く、

まだ小さい 子供のように 無邪気に接してくるのは このためだと言われています。

出かけていた 大好きな母親が、外出(仕事)から帰宅すると、

「おかえりなさい!」と喜んで 出迎えてくれる

子供と同じなのです。

 

また、犬は、鼻で感知できる「匂い」で

すべてのことがらを 判断していると言っていいほど、

嗅覚の非常に すぐれた動物です。

飼い主の匂いを嗅ぐことによって、

「んー、どこにいっていたのかな?」

と その日一日の行動をチェックしています。

では

外出(仕事)からの 帰宅前に 犬が 玄関で 待っている(待機している)のは どうしてでしょう?

これは 犬の耳の感知能力 聴覚が 人間の 約6倍! 聞こえる 範囲が 約4倍!!

といわれるほど すぐれているからなんです。

人間では聞き取れないような、遠くから聞こえる飼い主のかすかな足音を感じ取り、

けなげに 玄関まで駆け付けてくれているのです。

待っている姿・・・

おーよしよしって 感じですよね。本当。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

ご予約 お問い合わせ電話

0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.