わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの犬は人間の言葉を聞き取るようにいつでも全力投球

2015
04.10

犬は人間の言葉を聞き取るようにいつでも全力投球

0_477981cf4e

人間の言葉を聞き取るためにいつでも全力投球ですから。

ビクターでしたっけ?

ポインターが 蓄音機の前で

首をかしげて 耳をそばだてている マスコット。

あの マスコットの大きな置物

しばらく前まで 浜松市の ある街道の 個人の電気店の前に 飾ってありましたよね?

知ってる人も多いんじゃないかな?

ああ、脱線した。

そのビクターの 犬のマークみたいに

犬が 不思議そうに 首をかしげている姿は

「ん?なんだろう?」と

考えているようで、愛らしいものです。

こちらを向いて、小首を傾けていると、

「どうしたの?」と 聞かれているようにも見えます。

うちのお客様でも 首をすぐに 「へ?」と

かしげるかわいいこが 昔いましたね。

飼い犬が 犬に話しかけたときに 首をかしげるのも同じことです。

声が 聞き取れていないわけではないのですが、

何を言っているかまでは 良く分かっていない状態なのですね。

そこで、よく聞こえるように 首をかしげて 耳をレーダーのように動かして音源を探すのです。

また、

いつもは飼い主の指示を聞くことができるのに

日によっては それができず、首をかしげるといった光景も よく目にします。

これは 犬が「おバカさん」になったのではなく、

飼い主の声のトーンが 平坦すぎるために 聞き取りづらく感じているのかもしれません。

犬に指示を出すときや 何かをしてほしい時には

抑揚をつけて 目的語の部分を 高くするようにしてください。

そうすると、犬は 飼い主が何を要求しているのか、何を話しているのかがわかります。

また、首をかしげると

飼い主が

「かわいいーー!」

と喜んでくれるのを学習して

首をかしげる犬もいるようです。

「モテ」を追求する 人間の女性の心理とにているかもしれません。

 

ああ、

ビクターの犬の大きな置物

みかけても 多分 年代物ですから

色が変わっているかもしれませんよ。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

電話 0534871733

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.