わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬や猫の世界も高齢化社会!

2014
12.16

食と医療の 両輪が ペットの長寿化を支える。

34643

人間社会は 年々 高齢化が進んでいます。

厚生労働省の調査によれば、日本人の平均寿命は男性が約80歳

女性が86歳。また WHO(世界保健機関)の調査でも、世界的に平均寿命は伸び続けています。

その背景には、衣・食・住をはじめとした生活環境の改善や医療の進歩があります。

こうした点は、ペットの犬や猫の世界にも当てはまります。

調査によって数字に差はありますが、

近年だけでも、犬 猫ともに 数年は平均寿命が伸びています。

日本ヒルズコルゲートが、実施した 獣医師さんアンケートでは

犬の平均寿命が 約12歳 猫が12歳半という 調査結果が出ています。

それ以外のデータを総合しても、平均寿命は、犬も猫も二ケタ台に突入しているのです。

20年ほど前には、犬の平均寿命は 7歳~8歳 猫の平均寿命は 10歳前後といわれていましたから、

人間でいえば 犬は30年齢くらいほど 猫は10年齢くらいほどの寿命が延びた計算になります。

これに大きく寄与しているのが、 ドッグフードの進化と 動物医療の進歩です。

食事が良くなった

ワクチンなどの普及

住環境の改善

医学の進歩

これらが 大きくかかわっているという事実があります。

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.