わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬はにおいで情報の交換ができる。嗅覚が抜群にすぐれている。

2015
08.04

犬はにおいで情報の交換ができる。

SHIN

46941368_480x300

 

最近では SFの映画などでも 網膜スキャン 眼の認証のセキュリティーシステムや

実際に利用されている 指紋認証システムなど

いろいろな情報でのセキュリティーがありますよね。

その中には 個人を特定する唯一の情報が緻密に 含まれていますよね。

 

個人を認証するという意味では

犬で言うと においが その認証システムそのものなんです。

それぞれ 自分だけの匂いがあり 「こんにちは ふんふん」と

相手のにおいをかぐことで 大体そのにおいで 相手がどんな犬か

そして どんな状態かをわかることができ

それが あいさつ(情報交換)になるのです。

 

人間に比べると 犬の鼻(嗅覚)はすごい!と よく 専門書などでかかれていますよね?

比べる?比べ物にならないのですよね。

だって その嗅覚は 人間の 数十万倍~一億倍とも言われているんですからね。

どこかで だれかが おならをして臭いなぁ とか そういうレベルではありません。

 

犬は においをかぐだけで その犬の個体を識別できるほど鼻が利くので

人間で言ったら

「あー この電車に さっきまで 総務の●●さんが乗車してたな。」くらいの!!

識別能力が あるということですね。(あと細かい情報も)

 

もしも 人間が こんな識別能力があったら?

逆に 普段の生活でも 困っちゃうんじゃないですかね?

そうじゃなくて よかった!

あ、だから 警察犬とかいるんですよね。

 

犬は 直接に合わなくても においを残すことで

「きょうは 元気です」とか

「いやー 今日は いまいちなんです。最近元気ないです。」といったメッセージを

相手に伝えることができます。

なので、

営業さんのように 名刺の裏に あいさつとか書いて ポストにいれなくても良いという事になります。

 

犬が 散歩中に 街中道路の

地面の道端のにおいを 一生懸命嗅いだり

マーキングで おしっこを 残すのは

最近の自分の様子を 皆に知らせているようなことなんです。

「あー 営業の●●ですが 先程 よらせていただいたのですが、お留守だったようなので

また 近いうちに伺いますね よろしくお願いします。」みたいな。

 

人は テレビや ドラマで 容姿を重視するように

判断を 主に視覚に頼っているところがありますよね。

 

犬は 嗅覚に頼っているといえます。

犬と 犬の対面での 出会いの場合では

犬は 見た目よりも においで相手を識別するので

たとえ 立派な体格で 体重が10キログラム近くあって

見た目 子犬かどうかが判別が難しくて わからない場合でも

しっかりと においで 子犬だという認識(判断)ができます。

なぜなら 子犬は 特有のミルクのようなにおいによって

子犬ですよーという アピールをしているからなのです。

「がたいは でかいけど こいぬなので やさしくしてね」と 犬に対して

嗅覚に アピールしています。

 

犬同士で こんな 攻防戦?が

おこなわれていたなんて 知らなかったですね。

 

だから 子犬には 犬同士でも

手加減して

犬のコミュニケーションが 行われているんですね。

 

人間も 犬並みに 嗅覚が 発達していれば・・・

んー

逆に

やっぱり ちょっと 不便かもしれないですよね。

 

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

はい。

トリミングも 大好評 ご予約を受付中です。

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.