わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬に好かれる人、犬に吠えられる人 その違いは?

2015
07.14

犬に好かれる人、犬に吠えられる人の違い

SHIN

0_03003cf48e

犬が大好きな人には、犬がしっぽを振って 喜んで走って近づいていくのに 対して

犬の嫌いな人に 近づくと 犬も警戒して 立ちすくんだり 吠えたりしますね。

あれってなんでしょうね?

 

犬が テレパシーで その人のことを

「はい この人 犬好き」 「はい この人 犬 苦手」 と 判別しているわけでもないでしょうし

センサーで ビビー と 空港の金属探知機よろしく 判別しているわけでもないですよね。

「なんで 犬好きなのわかるのかしら?」「いい子ね~」

こういう 場面って結構遭遇しますね。

「こっち来んな!こわいじゃんか!」「ガルルル・・・」

こういう場面も 一昔前は 良く見かけましたね。

じゃあ 犬は 何を基準に 好き 嫌いを 見極めるんでしょうね。

 

これって 男女の 相性でもわかると思うんですけど

こっちが リラックスしていれば 相手もリラックスするし

緊張していると 相手も緊張している

そのシチュエーションと 少し似ている気がしませんか?

そんな 感覚なんじゃないかなって 思います。

 

犬も 緊張していると 雰囲気なのか 緊張の汗のにおいなのか

それを 敏感に察知して

「なにか このひと 警戒してそうだな。」

「からだが 不自然に 固まっていて 緊張しているのかな?」

と 鏡効果で 同じように緊張してしまうんだと思います。

 

逆に 犬に対して ゆったりとした気持ちで 笑顔で リラックスしていれば

犬も

「この人 緊張しないや。」

「この人 好感持てそう。」

と 犬も 安心して 興味を持てるんですね。

 

こういう仕事をしていると 犬が喜んで近づいてくると

「犬も わかってるんだよ きっと。」

と お客様が 言ってくれることがあります。

まぁ たまに 吠えられることもありますけどね(笑)

 

犬に 好いて欲しかったら

まず 犬の様子をうかがって 犬の方から近づいてくるのを待ちましょう。

匂いを嗅いだり

様子を伺ったりして、犬が 興味があれば 勝手に近づいてくるので

無理に 自分から行かなくても大丈夫です。

 

犬が 警戒心が強い子なら 警戒して 近づいては来ませんから

無理やり 犬を嫌な気持ちに させなくて済みますね。

 

あるご家族で 犬の苦手な お父さんがいました。

犬なんて 飼うもんじゃない。 と思っていたかはわかりませんが

家族が 犬を飼いたい!と 新しく 購入を決めて もう

有無を言わさず 連れていったそうです。

 

そして、最初は 犬嫌いだった お父さんも

小さい子犬の 満面の人懐っこい笑顔?に 心を開いて

いつの間にか 家族一番の犬好きに変わっていました。

今では 一番その犬のことを可愛がっているそうです。

 

犬も 徐々に 犬への警戒心が 溶けていくのがわかったのでしょうか?

リラックスして その飼い主のお父さんのところに 寄り添っています。

 

犬から 好かれるようになるということ

やはり、犬に対する 気持ちや やさしさの態度から

理解して 警戒心を外しているためなんですね。

 

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話 0534871733

はい。

トリミングも

大好評です。

ご予約を受付中です。

ありがとうございます。

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.