わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬にトイレを覚えさせるようにしよう。

2015
07.20

犬にトイレを覚えさせるようにしよう

0_f700c4bea3

ペットの犬のトイレのしつけは 飼うための基本中の基本ですね。

これが成功しないと

飼い主さんの 犬の世話の仕事が 倍以上になってしまいますよね?

子犬の時に トイレのしつけを徹底的に覚えさせれば、

あとは トイレシートが トイレの片づけを 楽にしてくれるはずです。

 

小型犬 中型犬 大型犬 と いろいろな種類もいますし

飼う環境もそれぞれですが

基本的には 室内でも 散歩のときに 屋外でも 両方とも

排せつができるように しつけておくことが

後々 犬を飼いやすくなる キーポイントになりますね。

 

では どのように トイレを覚えさせればいいでしょうか?

はい。

トイレシートの 横に 絵つきで 書いてあることも多いので参考にしましょう。

① 犬が そわそわ もよおしたら トイレ場所へ 連れて行きます。

② トイレで 排せつしたら 大げさで わざとらしいくらい 思い切り ほめます。

(これのくり返しです)

 

中型犬 大型犬も ずっと若いままではいられませんから、

老犬になったり 病気になっても 大丈夫なように 散歩だけではなくて

室内でのトイレのしつけ 飼っている 居住空間での トイレスペースで

排せつすることができるように トレーニングしましょう。

大変なのは 一時的なことです。

ずっと 大変ではないので 根気よく 短期集中して トイレを 教えてあげてくださいね。

 

いままで ずっと 屋外 や 外で 排せつさせている習慣をつけてしまった場合は

庭 や 敷地内で すぐに(散歩をさせなくても大丈夫なように) 排せつできる習慣を

つけていきましょう。

室内で させることができれば それがベストですが

それは かなり難しい場合には

それだけでも 飼い主さんの負担が 軽減できます。

 

老犬になると 足も弱って 移動さえ大変になるのは

体重の大きい 中型犬 大型犬の犬種が 特に多いですよね。

排せつの度に 20キログラム~30キログラムある わんちゃんを

抱っこして 抱えて移動させるのは 大変な労力になります。

 

子犬の時から 室内でも できるように させてあげたいですね。

 

トイレの キーフレーズ【号令】は

「ワンツー」や

「ぴっぴ」

「おしっこ」や 「チー」

「うんち」など

いろいろな 掛け声がありますよね。

屋外で 使用しても恥ずかしくない キーフレーズを利用していれば

人目につきやすい 散歩道でも スマートに排せつさせられますよね。

 

室内 室外 ともに 排せつをできるワンちゃんにして

飼いやすい ドッグライフを 送りましょう。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

はい。

トリミングも

大好評 ご予約を受付中です。

ありがとうございます。

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.