わんわん美容室

静岡県浜松市中央区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬の感情を読み取ること

2019
05.28

コラム

犬の感情を読み取ること

IMG_0561

「わんわん美容室ペットホテル JKC公認トリマー JKC公認ハンドラー SHINコラム」

 

世の中 大変 面白いですね。

いろいろな人がいて、いろいろな事が ありますよね。

やはり 大変 面白いですね。

人と接するとき、とても優しそう とか すごく怖そうな人とか

第一印象が ありますよね。

しばらく お付き合いをしていると 人にはいろいろな面があって

打ち解けると 仲良くなったりして 第一印象の そのまんまでは ないことも結構あるものです。

 

わんちゃんも 同じですね。

小さくて かわいらしいから 大丈夫だよね?

大きくても なんか 穏やかそうだから 大丈夫だよね?

そういう感じで 大丈夫だよねって 接すると

その時の 状況などでも 違ってきたりしますよね。

 

犬のボディランゲージを 読み取ることができると

散歩しているときや、 知らないわんちゃんに近づいた時にも

上手に 対処しやすいと思います。

 

犬は 私たちと 言葉自体のコミュニケーションさえ ありませんが

犬自身は 人間と一緒に生活して(犬は 人の生活を守ってきました)

狩猟時代からさかのぼって

人と犬の暮らしは 10000年~ 40000年 経過してると言います。

なので コミュニケーションとしては かなり

雄弁に伝えてきているんですよね。実は。

え?知ってたって? 笑

 

顔の表情、 耳の動き

しっぽの揺らし方、さまざまな ポーズなど。

とにかく ボディランゲージが 豊かなんです。

愛犬が 喜んで しっぽを ぶんぶんしたり、体を くねらせたりする姿は

飼い主さんとしても とても 嬉しいものですよね。

 

では 他の人の飼っている 犬は どうでしょうか?

その家の犬によって 飼い方も 性格も違いますから、

何を考えているか わからないことがあるでしょう。

フレンドリーと 思っていたら、・・・・

急に 「ガウッ!!」なんてされて びっくりしてしまうこともあります。

 

パターンを 知っていると上手に 対応できますよね。

 

犬のボディランゲージは 繊細なところもあります。

 

例えば 同じ尻尾を揺らす場合でも、

勢いよく元気な時は 喜び の表現の場合が多いのですが、

ゆっくりと静かに 平衡に揺らす場合は「警戒」している場合があります。

 

警戒のゆらゆらしっぽなのに わんちゃんが喜んでいると勘違いして

「いい子だねー♪」なんて 近づいていくと

(いきなりに感じると思います)

「ガウッ!」と されてしまって 驚く方もいるみたいですよ。

ギャップの大きさに たじろいでしまいますよね?

こちらとしては わんちゃんが喜んでいると思って(勘違いしてる)いるので

「ガウッ!!」とされると

そのギャップで やられた人は ショックを受けます。

だいたい 犬が苦手な人は その特性を知らないから 苦手になる場合が多いみたいです。

うれしそうに 口を開けて笑っていると思っていたら・・・

実は 怖くて牙をむいていた ということもあるみたいですからね。

 

体を ぴったりとくっつけているのも リラックスして甘えている場合もあれば、

不安感から どこか体をくっつけてないと安心できないという場合もあるのです。

 

今の状況と 場面 犬の全体からかもし出しているオーラっていうんですか?

その様子から 本人(犬)の心情を 読み解いてあげて 対応する

ということが 求められてきますね。

 

犬に愛される人

犬に愛される人は このボディランゲージの読み取りかたが 非常にうまい人です。

犬にとってみれば

このような 犬自身の気持ちがわかって対処してくれる人に安心して

なんでも?「話せるし(接することができる)」ことが できるのでしょう。

 

全体を見て 体のこわばり感 やわらかな表情

しぐさを 飼い主さんは 観察をしてあげて

気持ちのコミュニケーションをとれるようになると

よりよいペットライフが 送れることができると

トリマーSHINは 考えていますのですよ。

 

静岡県 浜松市 浜名湖 舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 053-487-1733

 

トリミング ペットホテル

好評ご予約受付中です。

ありがとうございます。

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.