わんわん美容室

静岡県浜松市中央区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬の名前を呼んで 叱らないようにしましょうね。

2017
10.30

お知らせ

犬の名前を呼んで叱るのをやめよう。

0000111

わんわん美容室ペットホテルトリマーSHINコラム

 

犬: あーあ また「ココ!!」って飼い主さんが 言い出したよ。

今度は 何を 怒っているんだろうな・・・・やれやれ。

 

人間の名前にも キラキラネームとか 何とかネームとか

その時代 その時代によって トレンドっていうんですかね。流行がありますね。

 

また今年も 11月1日 「ワンワンワン 犬の日」に合わせて

犬の名前ランキング 2017が発表されましたよ。

某ペット保険に加入した ゼロ歳の犬を対象にして

名前調査として 9万6000頭から

犬の名前ランキング2017が発表されました。

 

1位 ココ

2位 ソラ

3位 マロン

4位 チョコ

5位 ハナ

6位 モモ

7位 モコ

8位 レオ

9位 モカ

10位 コタロウ

 

だそうです。

時世が反映されていたり、人気芸能人の飼っている わんこの名前の影響があったり

犬好きには これは 無視できないイベントですよね。

カフェブームのころからでしょうか

甘くて おいしそうな スイーツ系の名前も 定番に名を連ねています。

 

犬にとっての名前は 飼い主さんにもらった それはそれは 嬉しいプレゼント・・・

のはずなんですが・・・・

中には、自分の名前を 嫌いな子もいるんですよね。

なぜなら、いやな時にしか呼ばれないから。

名前を 呼ばれるときには 「必ず」「絶対」 『叱られる』ときだったり

『ダメ出しをされるとき』と 決まっている子たちは 自分の名前を好きになれません。

 

わんちゃんを叱るときの鉄則のお約束があります。

「叱るときには その子の名前を呼ばないこと」

私たちは ついついその子の名前を叫んだり 呼んでから

「○○ちゃん! ダメでしょ!」

「○○ やめなさーい! やめなさい!」

と 人間に対して言うように 言ってしまいます。

それで効果があるのは 人間だけですので。

 

わんちゃんは 知っている単語が 超限定されて少ないので

犬にとって 名前で叱るのは 逆効果なのです。

名前で呼ばれる=悪いことがある にならないように。

言葉の選択 使い方がとても重要ですね。

 

具体的に上げると

叱るときには

「ノー!」「ダメ!」(低い声)

褒めるときには

「おりこう」 「いいこ」(高い声)

など 短いワード (単語)を使って犬が理解しやすいように

してあげることです。

 

怒るときは 低い声 褒めるときは 高い声という感じで

声に 抑揚をつけましょう。

また叱るときには その場 その時すぐに

現行犯で叱らないと 意味ないです。

後から ぐちぐち 嫌味を言っても 犬は???ですので

気をつけましょう。

 

できるだけ

名前を呼ぶときには 飼い主の指示に答えたり

良い行動をしたときに 呼んであげましょう。

そうすれば 呼ばれると 尻尾を振るように なりますよ。

 

名前を 呼ばれる=イイことがある! の公式に当てはまるように

あなたのお家のワンちゃんも してあげてくださいね。

 

ペットの習性を知って よりよいペットライフを送ってくださいね。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

トリミング

ペットホテル

好評ご予約を受付中です。

ありがとうございます。

電話 0534871733

 

 

トリマーSHIN

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.