わんわん美容室

静岡県浜松市中央区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬のおすわりにもいろいろありますよね。

2015
10.27

お知らせ

犬のおすわりにもいろいろな形がありますよね。

トリマーSHIN

49118742_480x360

犬のおすわり

確かに 正式な形としては 「おすわり」といえば

日本で言うなら 正座みたいな しっかりした形があるようにも思います。

 

ただ、犬にも いろいろな おすわりがあって、

覚えたてのころは、

ぴょこん と おしりが 勝手に 空気を入れてはねるような おもちゃのカエルのように

浮き上がっちゃうことも ありますよね。 本当にかわいいです。

 

実際に犬を 飼っている人は おかしな おすわりを 目の当たりにして

「え? それ おすわり?」

「いやいや それは おすわりもどきだよね・・・」

と言いたくなるような ものもあります。

 

女のひとすわり みたいな 足を 横に出した なよっとした横座りや、

おしりの引けた へっぴり腰のおすわり。

犬が 片足だけ ぴょーんと 伸ばした 片すわりなどですね。

 

「ちゃんと!おすわりして! ちゃんと おすわりぃー!」と

何度も 言ってしまう人も いるかもしれません。

 

なぜか 大好物のおやつを 飼い主さんから いただきたいので!と いうときだけ

背筋を しっかり伸ばした 正統的で 模範的なおすわりを

気合を入れて してくれる という犬もいますね。

奇麗な おすわりをしてくれると

飼い主さんも 毎回 おやつをあげて 増やしてあげたい気持ちになるでしょう。

 

ここでクイズです。

犬種には たくさんの種類の犬がいます

短足のいぬですが

彼らは 正しい おすわりを できると思いますか?

 

(答えは、しっかりと おすわりできます。)

 

少々 へっぴり腰にも見えますが、しっかりと 腰を落として 胸を張って奇麗に座ります。

短足犬といっても 役割をもって 目的に沿ってしっかりと骨格も考えて

繁殖(ブリーディング)されている犬種ですので

骨格の角度も 異常なく 無理なく ほかの犬ができることはなんでもできるのです。

 

なんで わざわざ 短足に 作られたんですかね?

と思うかもしれませんね。

昔から 犬は 人間にとって いろいろな作業をするために 飼われていたんですね。

今 現代のように 完全に ペットとして 飼われることは

本当に 一部の 貴族だけだった時代ですので

ほとんどが 狩猟 牧畜 運搬などの

人間の仕事自体を 助ける 役割を持っていました。

 

人間は 自分の暮らしの中で 仕事を助けてもらうため

有能な 犬を探し求めて

犬と犬の 掛け合わせで

地道な ブリーディング(繁殖)を行い

より理想的な 犬種を いくつも作り上げていったのです。

 

現在となっては その仕事内容や 作業内容が

いろいろな 機械や 物に 変わっていったので

生活の変化とともに 犬種の役割が薄れていきましたが。

 

ダックスフントなら 獲物のアナグマの巣穴にもぐりこみやすいように つくられていますし、

 

コーギーは 牧場でかけまわるとき 牛の足元をすり抜けられるように と 体高が抑えてあります。

短足にも いろいろ それぞれの意味があります。

 

でもしっかり おすわりはできます。

おすわりから しつけは 始まりますので

ぜひ 覚えさせてあげてくださいね。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話0534871733

 

あと

トリミングも 大好評 ご予約を受付中です。

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.