わんわん美容室

静岡県浜松市中央区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬がたぬき寝入りをするって本当?

2017
05.16

お知らせ

犬が タヌキ寝入りをするって本当?

 

00067321859

浜名湖 わんわん美容室トリマーSHINコラム

 

犬の睡眠時間って、結構長いですよね。

一緒に休日 お家で 一緒に暮らしていて過ごしてみたらわかると思うんですが

一日の大半を横になって 過ごす習慣が あるんですよね。。

昔は、自分の家の犬を 見ていて

受験のころだったでしょうかね。

「いいなー おまえさんは 朝から 夜まで 寝そべってて。」

そんな風に 思ってみていました。

 

愛犬の寝顔を眺めるのは 飼い主さんにとって 至福の時間ですよね。

その無防備なあどけない姿に ほほえましい気持ちにさせてもらって

一日の疲れも 吹っ飛んでしまうくらいです。

 

でも「寝た子が 起きぬ間に・・・」とこっそり 隠れて

おやつでも食べようものなら

犬は すかさず飛び起きて 輝いた きらきらした おめ目で

「それ! すごくおいしそうだよね!ねぇ いいなー。それ さいこうでしょ?」

と 言わんばかりに 寄り添ってきます。

「あれ? ○○ちゃん 寝てたんじゃないの?」と 聞いてしまいそうですね。

 

犬は 熟睡しない動物、 子犬と シニア犬は 熟睡することも多いですが

それ以外のわんちゃんは どの子も眠りは 浅いのです。

観た感じ ぐっすり眠っているようでも

実は ほとんどは うたた寝や ただ眼を閉じて休んでいるだけです。

00067321857

その代わり、人間から見たら 超寝すぎなくらいに、一日の大半を

横になって過ごす習性で、 深い眠りが取れない分

寝る量で カバーしているということです。

 

そこの君も

「犬が うらやましい・・・」なんて 言わないでくださいませ。

 

犬は すぐに目をぱちっと 開けて 素早く飛び起きるときもあれば

目を覚ましているにもかかわらず 寝続ける場合もあります。

いわゆる 「たぬき寝入り」というものです。

 

シャンプーや、歯磨きなど 犬自身がなんだか 気が進まないことを

させるときには

大抵 多くの犬が この「たぬき寝入り」を 使用しています。

よく観察してください、

「耳が ぴくぴく」 「薄目でちらり」

もう これが たぬき寝入りの証拠ですね。

 

名前を呼ばれても、体をゆすられても 寝たふりを続けるかもしれません。

すっとぼけたり、はぐらかしたりして ごまかすこともあるんですね。

 

「たぬき寝入り レベル40以上」(笑)の上級犬になりますと

気乗りしない時は ただひたすら「たぬき寝入り」を とことん貫きとおします。

そして 「おやつ」や 「お散歩」の自分のお気に入りのフレーズが聞こえると

ようやく 重い腰を上げてきてくれるのです。

 

「えー 犬って みんな 忠犬(飼い主さんに快く従う犬)じゃないの?」

と驚かないでくださいね。

 

人間みたいでおもしろいですよね。

 

いろんなワンちゃんがいますし それぞれで面白いですね。

そういうところも楽しんで 楽しいペットライフを送ってくださいね。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

ペットホテルも ご予約受付中です。

 

トリミングも ご好評です ご予約 受付しています。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.