わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬をシャンプーで洗いすぎるのはよくないの?

2015
07.08

犬をシャンプーで洗いすぎるのは良くないの?

わんわん美容室トリマーSHIN コラム

0_0abab4e9e9

人間の肌でも、強い(?)肌、ふつうの肌、デリケートな肌といろいろありますよね。

デリケートな人ほど いろいろ気を使って 洗剤を良いものを使ったり

化粧品や シャンプー ボディソープなど いろいろ気を使っていると思います。

豊富な 化粧品や ボディソープも いっぱい出ていますからね。

数々の 種類の製品を 皆さん試しているようです。

犬の肌も いろいろありますよね。

洗いすぎは よくないとか、清潔に保った方がいいとか、

「一体 どっちなのー?」って 言いたくなりますね。

けれども 犬も肌を清潔に保つのは悪いことではないように思います。

 

ただ、前の サマーカットの記事でも 申し上げたように

犬の肌の角質層の暑さは、 な、なんと、 人間の角質層の3分の1(33%)しかないので

人間よりも デリケートなのです。

肌の表面から、脂肪分を常に分泌して、体の表面を覆う事でバリアーして

皮膚を保護している 役割を果たしています。

 

なので、シャンプーするときには、原液ではなくて、ボトルに薄めてあげて、希釈して

過剰な洗浄をしないように、工夫して 犬を洗うことで カバーできます。

洗う事が=良くないこと ということではないですので 注意した方がいいと思います。

犬のシャンプーにも いろいろな種類があり、

犬にとって相性が良いものを利用することによってトラブルを防ぐことができます。

当店では、持ち込みのシャンプーでも ご利用いただけますので

ぜひ、お気に入りのシャンプーがありましたら お持ちしてください。

 

アレルギー体質の肌の犬には、薬用のシャンプーを利用すると、殺菌、消毒もできて

肌を守ることができますね。

なので、肌がアレルギーや 敏感肌で、トリミングや シャンプーに出すときは

作業をしてくれるお店に その旨を伝えたほうがいいですね。

こちらにもございますが

薬用シャンプーも持ち込みできますので、もし あれば ご持参ください。

 

最近は、自然成分のシャンプーも多くありますので、試してみるのもいいですね。

犬は、きれい好きな動物と言われていますが、

体を洗うという事は、オオカミ時代にはなかったことで

人間が自分たちと一緒に生活するために考え出した知恵なので、

気性が オオカミに近ければ やはり水が嫌いだったりして

顔にお湯がかかるのを極端に嫌がったり、逃げ回ったりする犬も。

柴犬や、秋田犬などの日本犬には 多いといわれていますが

そうでもないですね。最近は 減っています。

小さいころに お湯に親しんで 慣れればぜんぜん大丈夫です。

犬の嗅覚は、とても鋭いですので

芳香剤のような、香りの強いシャンプーやリンスは 避けてあげると

本当のところ ワンちゃんも快適に過ごすことができますね。

 

そこのところは、人間と犬のどちらに偏りすぎても

人間と犬の共同生活もうまくいかないでしょうし

上手に思いやりを持って考えればいいのではないでしょうかね。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

はい。

トリミングも

大好評 ご予約を受付中です。

ありがとうございます。

 

 

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.