わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの出会うたび犬や人にケンカ腰 に効果的な事前の対策

2015
02.22

ペットの出会うたびに犬とか人とかに「ケンカ腰」に効果的な事前の対策

0f5a719745

ペットのお散歩途中で、出会う犬にほえるというのは、明らかなボス化現象ですから

やらせてはいけないことです。

ボスが ほかの群れを威嚇している行為だからです。

特に対象となりやすいのは、小さな子供さんかもしれません。

一番の弱者ということを犬は知っています。

子供さんは 「かわいい!」と無防備に近づいてきますが、その子供という弱者にうなるのなら、

ペットの犬を 制止する前に 絶対に近づいてはいけません。

環境は それぞれ 暮らすところによって違うかもしれませんが

ご近所さんとは違う人が 多く歩く地域では、犬の緊張は 高まっていると考えてください。

愛犬が 知っている人かと思って 近づくと 全くの別人。

犬自身が 臆病だったり 権勢本能が 高まっている 精神状況では「ウー」とここでなります。

散歩には 連れて行ってあげたいのだけれど、通らなければいけないところに

大型犬がいて、いつも吠えまくっている」

という場合、楽しい散歩が 群れのボス化になっていることで

ストレスになってしまっているという事になります。

ここは やはり

リーダーウォークしかありません。

極力、吠えまくる犬のそばを通らないこと。

ほんの少し、歩くルートを遠くへ寄せるだけでも 犬は安心します。

そして、ここで一番大切なのが 言葉を一切かけないということ

「静かにしなさい ほえちゃだめっていってるでしょ!」

叱りつける行動は 飼い主さんには その場を収めて 終息するための動作で 正当な行動に見えるのですが

犬にとっては ま逆になります。煽って「 もっと うなって いいんだよ!」

というサインになってしまうのです。

黙って 黙って

ただひたすら

もくもくと リーダーウォーク。

ときどき

ワンステップストップ法をして 織り交ぜてみましょう。

リーダーは 飼い主さんなのですよ。

飼い犬が リーダーになったら いけません。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.