わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

飼い主の表情や行動を読み取る犬

2015
03.24

飼い主の表情や行動を読み取るのが 犬の生きがいなんです。

Wedding

部屋から部屋へ

飼い主さんが移動をしますよね。

すると・・・

飼い犬も、後をついてまわり、

見上げるように 飼い主さんの顔を見つめ

目を合わせると、しっぽを振る。

ペットの犬 の姿。

いやぁ なんとも 言えない愛らしさです。

ペットの犬が 飼い主さんの動向をじーっと 見つめるのは

人間社会の 家庭 家族という群れの中で

「信頼できて 安心してついていける。」

というリーダーの(飼い主の)動作 や 動きを 絶えず意識しているからです。

犬は、やはり、リーダーである飼い主さんが いなければ

散歩はもちろん、ごはんも もらうことも できませんよね。

だから、 飼い主さんの 表情や行動を 常にチェックして、

鼻、耳、目、口 の感覚を フル稼働させて

飼い主さんからでる 「匂い」「声」「表情」などを チェックして

次に 何が起こるかを期待しているのです。

だからといって くれだましとかはだめですが。。

 

また、犬の方が 上目使いで 見つめてくることもありますが、

この場合、「遊んで」「ごはん頂戴」「散歩に行きたい」

など、

何かを 欲して

訴えている可能性があります。

 

一方、

出先などで通りすがりの 犬のことを

かわいいなと 眺めていても

プイと 目をそらされたことは ありませんか?

しかし、犬に「嫌われた?」 という心配は 無用です。

これは、あなたを 嫌いなわけでも、恥ずかしいわけでもありません。

犬が 初めてあった犬?と目を合わせることは(あなたが 犬っていうわけじゃないです 犬の社会の話ですよ)

犬が はじめて 会った犬と目を合わせることは

ケンカを吹っかけているのと同じなのです。

そうそう ヤンキーさんの

「おい てめえ なにみてやがんだ あぁ?こらぁ?」

っていうやつ・・・

です(苦笑)

目を合わせないのは 「ケンカをするつもりはないよ。」

という 意思表示です。

よかったですね。。

犬をなでる際は

手の甲の臭いをかがせて やさしく声をかけながら 首の下や横腹をなでましょう。

 

群れでくらして リーダーに従って生きる習性をもつ 犬にとって

飼い主さんは リーダー

一挙一動を 観察してもおかしくないんですね。

 

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

予約電話 0534871733

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.