わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

家族の協力で「天罰方式」のペットのしつけを成功させるコツ

2015
01.10

家族の協力で、「天罰方式」のペットのしつけを成功させるコツ

8f09a67f8

玄関チャイムも 環境音も、突然 鳴りだします。

ですから、吠える犬に、「天罰方式」で対応するにも

「時すでに遅し」といった状況は起こります。

むしろ、「また、 だめだったか・・・・」と、

頭を 抱えている飼い主さんは多いかもしれません。

「玄関マットのヒモの 端を探しているうちに、ワンワン吠えていた子が、ひょいと振り返った瞬間に、

目が合ってしまったんですよね~」

天罰方式は、 「目を合わせない」

「声をかけない」

が 大原則ですから、つけっぱなしリードの場合も、そんな失敗はありそうですね。

ペットボトルや お酢スプレーでも、(前のコラム参照です)

それを探しているうちに ペットの犬の ワンワンボルテージが下がってきて、

タイミングを失ってしまった。そういう飼い主さんもいます。

飼い主さん側の余裕がカギ

たしかに、飼い主さんの側に余裕がないと、

瞬時に 「天罰」を下すのは 難しいかもしれません。

ワンワンと 吠えたとたん、飼い主さんが パニックになってしまい、

「ああ、どうしよう」と慌てふためく。

あわてれば あわてるほど、ペットの犬には それが伝わり、

せっかくの「天罰」も、「飼い主さんが イヤなことをしようとしている」になってしまう可能性

は高いといえます。

ここは、 「協力者」を動員しましょう。

玄関チャイムや 環境音を「待つ」のではなく、

あえて チャイムを鳴らすなど、「迎える」ことで 対応するのです。

家族で 役割を分担する、あるいは 友人に協力してもらいます。

 

「いま 、 ひもを 持ったから チャイムを鳴らしてくれる?」

携帯電話で 協力者に伝えます。

玄関マットなら、ひもを 引きやすいところに あらかじめ隠れているといいかもしれません。

リードなら「真上に チョン」しやすい場所に、リードの端を持って立つ(座る)、

ペットボトルや お酢スプレーも、さりげなく 手元に引き寄せておくといいでしょう。

天罰が 下ったあとも肝心です。

チャイムを鳴らしたのが 家族であることを悟られてもいけません。

ペットの犬には しばらく「考える」時間を与えましょう。

 

これらの方法は、これより前のコラムにありますので、そちらをご覧くださいね。

上手に 知恵比べして しつけをしましょう。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話 0534871733

 

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.