わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

家族が楽しそうであれば犬も楽しい

2015
04.03

家族が楽しそうであれば犬も楽しい

ef3875140c

家族と一緒に過ごす立場にいる  「犬は 同調性の高い動物」です。

家族が楽しそうであれば 犬も楽しく

家族に元気がなければ 犬も元気がなくなります。

例えば

家庭で いつも世話をしてくれる人の体調が悪いと

犬も その様子に気がつきます。 犬が 心配そうな目つきでのぞきこんできたり、

そばを離れなかったりという話は 良く聞きますよね。

家族が 大病を患うと、家庭内の雰囲気も どこか暗くなります。

愛犬も その空気を感じ取り

一緒にしょんぼりしてしまいます。。

犬も 立派な家族の一員であることを 実感する 場面ですね。

これらは、犬が いつもと違う様子を 察知しているからで、

心配しているかのように 食事をとらなくなったり

ごはんを 残しがちになるともいわれています。

 

1991年のカルフォルニア州を 襲った大震災で

ヴァージニアスミスという 女性が飼っていた老犬が 煙を吸って倒れた飼い主のそばを

離れなかったという話もあります。

ひどいやけどを負った 彼女を恋しがり 老犬は その後ふさぎこんだらしいです。

犬の 深い忠誠心が うかがえるエピソードです。

飼い主さんの いつもと 違う動作やしぐさの様子に それを 察知して 犬が ふさぎこんでしまった

ということなのです。

もちろん

「えー」というかんじですが

飼い主さんの具合などを ぜんぜん 気にせずに過ごす犬も います。

だからといって、決して 冷たい犬ではないことは 理解してあげましょう。

人は 犬の元気な様子に 癒されるものです。

 

また、ガンに侵されている人を犬が「匂い」で 認識している

ということを 研究がされ始めていることが

学会の発表などで 明らかになっています。

彼らは

特に 嗅覚と 集中力にすぐれており

「ガン探知犬」と 呼ばれています。

 

家族が 元気で

愛犬も 元気

同調して みんな元気に 過ごせる家庭だと

とても いいと思いますね。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

 

 

お電話(ご予約や お問い合わせ)

0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.