わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの飛びつきが止まるくるっと回転法

2015
02.05

ペットの飛びつきがピタリと止まる「くるっと回転法」

0296a3a84

ペットの飛びつきには 前のコラムとは また別の対処法があります。

くるっと回転法

ペットが 飛びついてこようとしたら、くるっと からだを回転させて、

からだをかわし背中を向けます。

犬は 飛びつく「目標」を失って、前脚が ストンと地面に落ちます。

「あれれれれ・・・・?」

それでもまだ、正面に入り込んで とびつこうとしたら

また同じように クルッと回転 しましょう。

いくら飛びつこうとしても、いつも 目標がなくなって とびつけなくなっちゃう。

そんなことが分かれば、

「こんなことをしても 仕方がない → しちゃいけないことなんだきっと」

と ペットの犬は 考えるようになり、飛びつき行動は ぴたりと 止まるでしょう。

注意してほしいのは、飛びつき行動が 必ずしも「いけない」ということではありません。

飼い主さんが 許可を与えて「よし おいで」と 言ったときにだけ、

「それに従って」ぴょんと 飛びついてくる、というのなら なんら問題はありません。

ペットの犬が 飼い主さんに従っているという 主従関係が しっかり築かれているわけですから。

 

問題になるのは、ペットの犬が 勝手に飛びついてくるケース。

飼い主さんが「じゃれてきて かわいいー」。

と 感じているときペットの犬は どんなきもちでいると思いますか?

気持ちが高ぶった興奮状態で、自分の存在を しきりにアピールしようとしているのです。

はしゃいでいるように見えて、そのアピールは「おれのほうが 優位にいるぞ」

というアピールなのです。これは こまります。

そのままにしておくと、飛びつきはやがて、「ウウウウウ・・・」という威嚇になり、

最後には 噛みつきにもつながりかねないのです。

訪れてきた来客にも飛びつくといった場合は、 領域侵犯に対する威嚇と 考えられます。

「ここは おれの領域だぞ。勝手に入ってくるな。ここでは おれに従ってもらうぞ」

というアピールなのです。

 

くるっと回転法をりようして

犬「あれ?」

犬「いなくなってるし」

犬「むだなことか」

となるように 学習させましょう。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

 

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.