わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの犬や猫にもある認知症

2014
12.21

認知症 の原因 たんぱく質犯人説

9e6605a89

ペットの犬や猫の寿命が伸び続けたことで、症例としてみられる機会が増えた

代表的な病気が、

いわゆる「認知症」でしょう。

犬の認知症は、獣医医療の世界では、

「認知障害症候群(CDS)」と呼ばれています。

近年の研究成果によって、「認知症」にかかる確率は 人間より犬の方が高いことや、

11歳以上の高齢犬のうち、6割以上がなんらかの症状を示していることが分かってきました。

症状は、徐々に現れてくるものの、気づかなかったり放置したりすれば、

病気の進行を早めてしまいます。

主な症状をみると、人間のアルツハイマー病と似ている面があります。

というのも、高齢犬の脳は、アルツハイマー病にかかった人間の脳と

よく似た症状を示しているからです。

 

アルツハイマー病になった人間の脳には β-アミノロイドというたんぱく質が 沈着し

脳が持っている、電気的な刺激で命令をつたえる機能に障害がおこります。

 

ペットの高齢犬の脳にも同じ物質が沈着しているため

病気に至る過程に関連性があるのでは、と指摘されているわけです。

 

人にも ペットにも 似たような症状があるのです。

 

ペットの知識を持って

賢いかいぬしさんになりましょう。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.