わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの代表的な寄生虫を知っておこう(病気の知識)

2014
12.26

フィラリアは もう過去の存在?

27c4384

病気をもたらす 寄生生物には さまざまな種類があります。

広く知られているのは犬のフィラリアだと思いますが、

予防薬が普及した現在、

しっかりと予防していれば、発症する確率は ほぼ皆無に等しいといってもいい状態にあります。

この生物は、蚊を媒体にして 体内に侵入、

心臓の右心室や肺静脈に寄生して活動を開始します。

フィラリアは 猫にも寄生しますが、投薬をしっかりしていれば

犬と同様に体内で増殖してしまう危険はなくなります。

 

疥癬は、皮膚の角質部分にトンネルを掘って住んでいるダニの一種が

引き起こす病気です。

検査しても検知しづらいのが特徴です。

ダニといえば、毛包虫症を引き起こすニキビダニがあり、

毛根を包む毛包に住み着き

免疫力が低下したりすると活動を活発にします。

ほかにも、発症するとウンチと一緒に排出されてくるサナダムシや、

土があればどこにでも潜んでいる可能性があり、

寄生すると 血を吸うマダニや、ノミなどが、

代表的でなじみが深い寄生虫といえます。

 

知識をもって

賢い飼い主さんになりましょう。

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.