わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬や猫の呼吸器病 症例とトラブル予防術(病気の知識)

2014
12.17

犬に良くみられる気管虚脱とは

742c6510e9

呼吸器病といえば、身近な存在といえるのが、犬の気管虚脱です。

気管(呼吸をするための管)には、丸みを帯びたU字型の軟骨と、その両端をつなぐように薄い膜が張られています。

この軟骨が丸みを失って平たく変形したり、膜がたるんでしまう事によって引き起こされる病気で、

これらが原因で気管(呼吸をするための管)がつぶれてしまい、

胸を動かして呼吸を円滑にする胸郭の働きも弱まり、

呼吸もうまくいかなくなるというのが発症のメカニズムです。

ストローを 噛んでつぶしたようなそんなイメージです。。

かかりやすい犬種があり、老化によっても引き起こされることがある病気で、

肥満だと脂肪が気管を圧迫するので、かかるリスクも高くなります。

この病気は 太らせないことも予防のひとつです。

他にもよくみられる 呼吸器系の病気としては、犬・猫 ともに肺炎などがあります。

また、交通事故が原因で、横隔膜が破れてしまう 横隔膜ヘルニアという病気にかかる場合があります。

これだけが理由ではありませんが、交通事故に合わせない行動管理も病気予防のために重要なのです。

 

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.