わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットのしつけに大事な「社会化期」

2014
12.06

ペットの「社会化期」は思春期や青年時代

a1180_017128

人間の人生には、思春期や青春時代といった、大人になるための過渡期があります。

この時期を経て、社会人としてデビューするわけです。

ペットの犬や猫にも、同じような時期があります。

それが「社会化期」と呼ばれるもので、

犬は生後三週間~五週間ほど、

猫は生後二週間~五週間くらいです。

「社会化期」を経て、ペットの犬や猫は大人になります。

そして重要なのは、この時期までに覚えた習慣などは、

あとあとその行動に大きな影響を及ぼすということです。

幼少期に覚えた習慣やくせがなかなか抜けないことを表した「三つ子の魂百まで」

ということわざがありますが、

ペットの犬や猫の「社会化期」にこそ、まさに当てはまります。

例えば、いくら呼んでも振り返らない、

散歩は 自分勝手に動き回るなどの、「問題行動」は、

ほとんどが、「社会化期」にしつけを間違えたことに原因があるといってもいいくらいです。

「問題行動」は、大人になった後に修正しようとしても、素人の手には

余りある作業です。

だったらしつけは 最初からしっかりとしておくほうが得策ですね。

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.