わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの健康維持に効果のある栄養素①ビタミン・糖類

2014
11.22

ビタミン・糖類が身近なのは必要性が高いから。

a1180_014653

私たちにとって身近な栄養素のひとつがビタミン類。

ペットの体の仕組みの違いから必要なものに違いがあり、

たとえば猫は体内でカロチンからビタミンAを合成できないので、

食事で補給しなければなりません。

ペットでも、老化現象にかかわるなど 体に悪影響を及ぼす活性酸素。

この働きを抑える抗酸化作用を持つのがビタミンEです。

そのビタミンEを再生するのがビタミンCで、健康な犬は体内で作り出すことができます。

しかし、ペットも病気などで合成能力が低下すれば当然、補給は必要になります。

 

ビタミンBは、心臓病の治療で降圧利尿剤を投与するようになると、補給が欠かせません。

というのも、薬の副作用で体外に排出されやすくなるからです。

細胞内組織のミトコンドリアに存在し、細胞に必要なエネルギー生産を助ける補酵素の「αリポ酸」は

それ自体が抗酸化物質でもあります。しかし、この物質は猫で中毒症状が報告されているので、

猫に与えるのは避けましょう。

αリポ酸は、構造からなどからみてビタミンのような存在でもあるので

「ビタミン様物質」と呼ばれています。

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.