わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの個性を把握して良い子に育てるために

2014
12.09

ペットの個性を把握して「良い子」に育てるために

ペットのしつけは、訓練とは違う「適切に」が大切。

N885_ctreetowanko500-thumb-500x750-2285

ペットのしつけは、盲導犬や 警察犬などの「訓練」とは違います。

ペットの犬の場合、しつけとして叱るタイミングは、叱られることをしてから長くて4秒後まで

と 言われています。

その間に叱らないと、「良くないことをした」という学習ができないのです。

良いことをすれば、それも同じようにすぐ褒める。

そうすると「こうすれば喜んでくれる」という学習をします。

ペットの猫の場合、叱られていると「嫌われているんだな」と 疎外感を感じるといわれています。

良くないことをしたからではなく、嫌いだから怒っているんだ。と解釈をするわけです。

また、集団で生活する犬と違い、爪とぎなどの 本能的な行動も良く理解して、

生活空間を快適にするという意味で、猫には 「命令」的なしつけよりも、

お互いのテリトリーを守って快適に暮らす工夫が必要です。

人間も、失敗した時の記憶は 強く残るものです。

犬や猫も、しかられてばかりいると、苦い記憶だけを蓄積してしまいます。

ですから、ペットを 必要以上にしかり飛ばすことや、

命令ばかりという生活も、ストレスになるだけでしょう。

うまく、適切に しつけをしたいものですね。

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.