わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬が電話やチャイムの音で大騒ぎしなくなる「ペットボトル作戦」

2015
01.06

ペットの犬が電話やチャイムの音で大騒ぎしなくなる

「ペットボトル作戦」

騒がなくする しつけ

5e19b2c28

そもそも 犬は、群れで行動し、テリトリーを守ろうとする意識の強い動物です。

だから、外敵の侵入にはことのほか デリケート。

玄関に近づく 足音や チャイムの音は、ペットの犬にとっては

さしずめ「外敵が侵入してくるぞー!」という警戒音といったところなのです。

警戒音が近づいてくれば当然、DNAに組み込まれた、「吠える」という警戒本能がムクムク。

そこで「 ワ ワンワン!」となるわけですが、

何度か 吠えていても飼い主さんの「マテ」「スワレ」などの抑止でやめるのであれば、まったく

問題はありません。

「誰か来たよ。」と 群れのリーダーである飼い主さんにしらせ、

そこまでを 自分の役割と心得ているからです。

「あとは ボス(飼い主さん) よろしくお願いしまーす!」

ペットの犬が 一番安心してられるのが このポジション。

来訪者を告げるまでもなく「飼い主さんが 守ってくれる」位置にいるなら、犬にとってはもっと幸せです。

ところが現実は、飼い主さんの制御もきかず、「ワンワン」と吠え続ける。

犬が リーダーになり、飼い主さんが従属する側になってしまっているというのが その構図ですが、

外敵から群れを守るという緊張を強いられた立場にいる犬は 、実は 本当はヘトヘト。

飼い主さんも 周囲への気遣いでヘトヘト。

集合住宅に住んでいるならなおさらのことです。

 

天罰方式のペットボトル作戦

でも、ペットの犬に「考えて」もらう天罰方式なら、あっという間に 変わります。

ペットボトルに少し水を入れて、(4分の1とかそれより少ないくらいでよい(あえて音がなるようにするため)

「ワ ワンワン」と吠えたときに、犬の顔を見ないで 足元にポイ。

愛犬は 驚いて静かになるでしょう。数回繰り返すと もう吠えなくなります。

「なんで 吠えると 天罰が起こるのかな」

「そうか 。 もう守ろうとして吠えなくてもいいんだ」

そう 犬自身に気付かせるのです。

ペットボトルを 探している間に、タイミングを逃してしまうという人は、

家の中の何カ所かに ペットボトルを置いておけばいいでしょう。

犬が 「ワンワン」と 吠えて動く動線ではなく、

飼い主さんが「居る」場所、リビングや ダイニングが ベストポジションです。

 

しつけを 知って 飼いやすく 快適なペットライフを過ごしましょう。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.