わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

犬や猫の泌尿器病 症例とトラブル予防術(病気の知識)

2014
12.21

メジャーな尿石症 これでリスク低減

18cf4553c

犬や猫の「尿石症」は、意外にもメジャーな病気で、

再発しやすいことも特徴です。

膀胱や 尿道、あるいは腎臓などに結石ができてしまう病気ですが、

結石が周辺の粘膜を刺激することで痛みを生じます。

病状がひどくなると、老廃物を体外に排泄する役目の尿が出にくくなり、

体内に老廃物がたまって、特に猫は尿毒症に進行する危険が高くなります。

 

結石を作る 素材は、

リン酸や アンモニウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラル分です。

つまり これらを 過剰に 摂取する食生活さえしなければ

発症リスクは、低く抑えられます。

また、水分補給が充分ではない日が長く続くと、

尿が濃縮されて膀胱に高い濃度のミネラルがたまることになります。

これも、結石をできやすくする原因です。

 

さらに、尿を長時間我慢させるような日が続く場合でも、

結石の素が膀胱内に居座り続けることにもなるのでリスクを高めます。

他にも、膀胱や 尿道に細菌が感染していたり、

炎症が起きていたりすると結石ができやすくなることが知られています。

 

病気の知識を持つことで

賢い飼い主さんになりましょう。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.