わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの犬や猫も風邪をひくの?(病気の知識)

2014
12.19

ペットに 風邪という診断は存在しない

17bcb3eb5

ペットの「犬」や「猫」に 風邪 という診断名はありません。

しかし、「風邪」というのは もともと、鼻炎や 呼吸器疾患など、

さまざまな症状の総称なのです。

その意味では「風邪をひく」とも 言えますね。

獣医師さんは、せきをしたり 鼻水をたらしている 犬や 猫を診て、

何が原因なのか とことんつきとめます。

そして 鼻に異常があるとわかれば、鼻炎などの診断を、

気管などに原因があると分かれば、それに応じた診断を下すわけです。

 

咳をしている 犬には ケンネルコッフ(コッフ=せき)という診断名がよく出てきます。

微熱の場合は、それが長く続くようなら、重大な病気の可能性を疑って、

原因究明のために慎重に診察をします。

まれに、くしゃみや 鼻水をみて、人間用の風邪薬(総合感冒薬)を飲ませるという話を聞きます、

ちょっとまってください。

素人目に見ても、人間と ペットの犬や猫は必要な薬の量が 異なるだけでなく、

そもそも 人間用に 開発された薬なので、良かれと思ってしたことが

重大な悪影響を及ぼすことになりかねないので、 絶対に やめてくださいね。

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.