わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの留守番中のいたずらはハウスで解決

2015
03.10

ペットの留守番中のいたずらはハウスで解決

bec9a49f6d

飼い主さんが外出するときに

ペットの犬に 言い聞かせます。

「いいこで お留守番しててね。」

そう言い聞かせて 外出したものの・・・・

外出先で 用事を済ませて

帰宅したら

「部屋中が 荒らされていてグチャグチャ。」

飼い主さんが 家から 出かけてしまい、取り残されることへの不安(不安分離)

からの行動ですが、これは 少しずつ慣れさせていくしかありません。

出かける時も 帰ってきたときも

ペットの犬を 無視をして 接触を持たない。

それを 心を鬼にして 続けることで ペットの犬は 不安を感じることはなくなり、

ゆくゆくは 問題行動を おこなさいようになります。

 

ハウスに入れておく

もっと すぐに即効性がある 方法として、

飼い主さんが 外出中は ハウスに入れておく。これが ベストな方法ですね。

部屋に残されれば

外部の人間が 入ってくるかもしれないと 常に緊張しきりでいなければなりません。

外部の 物音 環境音 だって 常に 気になります。

犬にとって 不安になる材料がいっぱいあるわけです。

しかし、ハウスに入っていれば 周囲を囲まれて安心。

だれかが 入ってくる心配もありません。

落ち着いた気持ちを 持ち続けられるので、問題行動は起きないのです。

「そんなに長い時間 ハウスに入れておいて 食事や トイレも大丈夫なの?」

と疑問に思うかもしれません。(この話では 小さめのクレートのようなもので話をしています)

7時間~8時間くらいなら ハウスに入れっぱなしでも まったく問題ありません。

夜のことを考えてみてください。

飼い主さんが 寝ているあいだ 犬も寝ているのではないでしょうか?

その間、犬が トイレに用を足しに行ったり、フードを たべたりしていますか?

人間の睡眠時間 程度なら、犬は 悠々 耐えられます。

狭いハウスに 長時間閉じ込められたらストレスがたまりそうですが、実は逆なのです。

外出するときに フードを与え 排せつを済ませてしまえば、

ハウスは どこよりも 犬にとって 快適な空間になります。

 

(問題行動を 起こす場合は この方法も いいかもしれません)

お利口にして おうちにいれる場合は 特に 必要ないかもしれませんね。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.