わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの犬とのドライブ旅行を楽しむ。

2017
03.17

ペットの犬とのドライブ旅行を楽しむ。

67150421

浜松市わんわん美容室トリマーSHINコラム

 

犬とのお出かけ

これから 春ですね。

気温も あたたかーくなって 快適になって

気持ちいいいドライブ日和の気候も増えてまいります。

 

春休み ゴールデンウィークと 連休もあるので

ご家族で 「わんちゃんも(家族なので)いっしょに出かけようよ!」

ということになることも 多いと思います。

良いですね。

 

初めてのドライブは子犬にとって 緊張することのオンパレードです。

車内のにおいや 車の振動、音 車の動きも、

どれをとっても 未知の世界です。

最初は、 車酔いをして 吐いてしまう 子犬も少なくありません。

たいていは すぐに慣れて ドライブを楽しめるようになります。

 

犬が 車に慣れてくれれば、いろいろなところに お出かけができるようになりますね。

車に乗る=(イコール)楽しいことと 思ってもらえれば

わんちゃんも 尻尾(しっぽ)を振って よろこんで

車に乗ってくれますし ドライブが大好きになりますね。

 

車へ乗る=(イコール)「獣医さんで 予防接種のお注射の時だけ ですね。」 これだと

これでは あまり

車に乗ってのドライブに わんちゃんが良いイメージを持てなくなってしまいますよね。

いろいろ 連れ出してあげて

「ドライブは 楽しいんだよ」と いうことを わんちゃんに

覚えさせてあげることが 車に慣れる秘策かもしれません。

飼い主さんと わんちゃんとの 共通の楽しい思い出つくりを してあげるとよいですね。

 

車になかなか 慣れない場合には、

ひとまず、ご自身の 運転の仕方を 振り返ってください。

知らず知らずのうちに 手荒い運転になっていませんか?

わんちゃんは 体重も 人間より軽いですし、事前に ターンや カーブの時の動きも

予知しにくいこともあって 乗り物酔いをしやすいみたいです。

急発進 急停車も 苦手なので 気をつけましょう。

 

時間に余裕をもって ゆったりとした運転を 心がけるようにしましょう。

犬用の シートベルトなどで 体を安定させるのも

乗り物酔い防止になりますね。

シートベルトは 安全の上でも 大切です。

 

「うちの子は おとなしいから 全然 大丈夫よ。」

という方も 注意をしましょうね。

自動車は そもそも 動く機械ですので、

不慮の事態も考慮したいものです。

楽しいことにするために 安全運転が 一番ですね。

 

わんちゃんが どんなにおりこうで おとなしい子でも

やはり そこは衝動性を持ち合わせているところもありますので

「なにか」の拍子に 車内で暴れたり

興奮しすぎて遊びが過ぎて

運転中の運転手さんのじゃまをすることが あったりするからです。

実際 愛犬が 過度に興奮したため ハンドルさばきを誤り 交通事故に

つながってしまうケースも少なくないようです。

 

また、走行中の車の窓から 顔を出して気持ちよさそうに 風を受ける犬がいますが

これも 本当に 危ない行為なんですよね。

 

カーブで 外に放り出されたり

自分から 飛び出したりするかもしれません。

 

運転中は 犬と 搭乗者(ひと)の双方の安全のためにも

移動用キャリーに入れるか

犬専用シートベルトを着用させましょうね。

 

やはり 楽しい旅行は 安全な移動からです。

 

みなさんには

安全で 快適なドライブで

わんちゃんと ニコニコ笑顔で 楽しい旅行をしてほしいです。

 

わんわん美容室ペットホテルでは

浜名湖旅行にいらっしゃる お客さまの

わんちゃんのご旅行のお手伝いを

させてもらっています。

 

どうぞ ご用命くださいね。

ありがとうございます。

 

静岡県

浜松市

西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話 0534871733

静岡県浜松市西区舘山寺町2047-5

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.