わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットも高齢化になると生活は変わる

2014
12.16

高齢になると生活は変わる

3370

急激な高齢化は、人間から見た犬の世界 猫の世界に、新たな発見をもたらしました。

特に顕著なのは、高齢になるとかかりやすくなる病気です。

かつては 老化現象が進行してしまう前や、発症するリスクが高まる前に

寿命が尽きてしまっていたのに、今では それらとつきあう時間が訪れてしまったのです。

体のあちこちが言う事を聞かなくなる、脳が 加齢によって変化していて、機能が低下するなど、

人間社会でみられる高齢者特有の症状やリスクは、ペットの犬や 猫にも現れます。

年齢とともに かかるリスクが高まる病気には、若い時以上に注意して見守ってあげる必要も出てきます。

寝たきりになったり、長い闘病を続けるために、介護が必要になる場合もあります。

体調管理のために 食生活を見直す必要だって出てきます。

犬や 猫の身の上にも高齢化による新たな問題が起きているわけです。

珍しくはない 老いても なお元気な 犬や猫

一方で、「老いて ますます 盛ん」という言葉があるように、

いくつになっても 闊達な老人(人間)の姿は珍しくなくなってきていますが、

ペットの 犬や 猫の世界にも 元気なお爺さん、おばあさんは 多数 報告されています。

 

寝たきりだったが、家に子犬がやってきた日から 子育てを生きがいとして、

元気を取り戻した

おばあちゃん犬。

20歳(年齢)をこえてなお、わかいものには まけないとばかりに

木にとまるセミを、キャッチするほどのジャンプ力を発揮する猫。

こうしたことを 我が家のペットでも 可能とするためには

若いうちからの 「健康長生きライフ」の実践が何よりも近道といえるでしょう。

 

健康を守って お宅のワンちゃん ねこちゃんも 老いてますます盛んな ペットになるといいですね。

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.