わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの高齢期って何歳くらいから?

2014
12.16

7歳で高齢期なの?平均寿命との関係

90a1a22

人間の場合 60歳=還暦というわかりやすい目安があって、

昔からこの年齢あたりを境に、高齢期に入ったな、というような認識をしてきました。

しかし、さまざまな要因から平均寿命が延びた現在では、60歳くらいでは

まだまだ活力が充分に残っていて、とても 老人とはよべない元気な人たちが

街にあふれかえっています。

ペットの 犬や猫の世界では、昔から7歳が、人間でいう還暦のような感覚で 目安とされ、

このくらいの年齢を境に 老犬、老猫かな。という認識がされてきました。

しかし、人間社会と同様に寿命が延びているペットの犬や猫の世界でも、

この常識 は 過去のものとなってきています。

短命で、平均寿命が7~8歳 くらいだったころは、これを過ぎると

かなりのご長寿と目されていましたが、

今は 犬も 猫も 平均寿命10歳代二ケタ 時代ですから、

現在の7~8歳は、人間の元気な60歳の人 のようなものです。

 

実際、かつての平均寿命である 7~8歳を超えてからが、「高齢期」

という区切りも提唱されています。

犬や 猫は7歳が会社勤めの 定年、とでもいえるでしょうか。

(ペットの 犬も猫も 7~8歳は 人間で言うと 40代後半~50代 なかば)

 

賢い飼い主さんになって

ペットの 健康長生きライフを 実践しよう。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖かんざんじ温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.