わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットのお出かけ前の5分がお留守番上手になる決め手

2015
03.06

ペットのお出かけ前の5分が お留守番上手になる決め手

0babf8d0ee

どうがんばってみても

「うちの子は お留守番が できません。。」

そういう飼い主さん

よくよく見てみると・・・・

そういう飼い主さんに限って 必ずと言っていいほど

こんな行動をとっています。

「●●ちゃーん。ごめんねー。

ママ 今から お出かけしてくるけど、ひとりでお留守番できるわよね?帰るまで

いい子にしていてね。じゃぁね バイバイー。」

この 別れの儀式が ペットの犬を 留守番下手にさせるひとつの原因になりえます。

「ぼく これから ひとりぼっちになっちゃうの?」

犬は 群れで行動する生き物ですから

実は 一人は 苦手なのです。

その犬に向かって

飼い主さん: 「これから あなたは ひとりになるのよ さみしくなるんだよ!。」

そう 語りかけて 外出するのは どうでしょうね。

さみしさを 募らせた犬が とる行動は?

★そそうをしたり

★吠えたり

★いたずらをして 部屋の中をめちゃくちゃにしたり

いわゆる

「不安分離」による 「問題行動」が 見られるようになります。

飼い主さんから 出かけるときに 声はかけない。

これが 原則です。

ハウスのしつけ も大前提です。

ハウスに入っていれば

それだけでも 自分だけの プライベート空間で 安心が出来るはずですが、

ここに 入る習慣が ないとしたら。

「お別れ」を 強調したりする 行為は、 犬に 不安と ストレスを 与えてしまいます。

ペットの犬は 飼い主さんが お出かけの 身支度をしていれば

自分も! もちろん 連れて行ってもらえると考えます。

気分は ウキウキです。

このウキウキ気分を できるだけ抑える対応をしましょう。

着替えが済んで 出かける準備が 整っても、

しばらくは 家の中で過ごします。

犬の ウキウキ気分が収まるまでは 話しかけたり 目線を合わせたりしないこと。

そして だんだん クールダウンして ペットの犬の気持ちが落ち着いたところで

さりげなく フェイドアウト 「・・・スーッ」 と 出かけてください。

犬:「出かけても ちゃんと帰ってくるから 大丈夫!」

ペットの犬と その約束をとりつけられるまでは

出かける前の クールダウン5分間から 慣らしていきましょう。

 

飼い主さん:「ごめんね ごめんね いってくるね バイバイ。」

犬:「どーしてー どーしてー なんでー!」

 

しばらく出かける前に 犬を落ち着かせる

出かける直前の クールダウン しばらくいつものように過ごしてみる

犬:「あれ いつのまにか いないや でも まぁ すぐ帰ってくるから 大丈夫。」

おとなしく 留守番できます。

 

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.