わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの食事中に近づくとガウーがストップする方法

2015
01.29

ペットの食事中に近づくと「ガウー!!」がストップする方法

6ab495af1f

食器のなかに入れられたエサを「カリカリ」。

その音を聞きながら、「今日もしっかり食べているわ、いい子ねー。」と目を細めていたら、

いつの間にか、食器に近づいただけで 「ウー」。

日に日にその唸りが大きくなるようなら、これは危険サインです。

 

犬には そもそも、自分のものをまもり、獲られまいとする監守本能がそなわっています。

犬の祖先であるおおかみのDNA は、「今度 いつ獲物にありつけるかわからない」ことを伝え、

犬は それを必死で守ろうとしているのです。

「食事しているんだから、あっちへ行っててよ。これ ぼくの!だからね!」

この状況の「主」は?「従」は?

そうです。あきらかに主従関係が 逆転している状況だと考えてください。

「主」は もちろん ペットの犬です。

リーダーの座を 取り戻しましょう。

三代しつけ法と呼んでいる

「ホールドスティル&マズルコントロール」(前のコラム)

「タッチング」(前のコラム)

「リーダーウォーク」が おすすめです。

もっと 早くなんとかしたいなら、対処法として「一口給餌法」(前のコラム)が

有効です。

エサ(ドッグフード)は 人からもらうもの。

これを きっちり学習してもらいます。

食器のなかに一口づつえさを入れる。

手のひらにのせて それを食べさせる。・・・・

ここは、犬の「ボス化」に応じて、あの手この手です。

食事の前に 「背線マッサージ」をおこなうというのも、あの手この手になります。

ボス化した犬は絶えず緊張を強いられていますから、

この方法で緊張を和らげる。

その後に 食事タイムという方法もあります。

成犬になっていると、「ウー」のストップは難しいと言わざるを得ませんが、「ウー」を

いわせない一番いい簡単な方法があります。

食事を与えたら、食べているあいだは 近づかないこと。

そこに犬が緊張せざるを得ない環境をつくらないことです。

 

リーダーの座を取り戻すのはここからがスタート と考えましょう。

 

まずは 「ボス化」をなおして 主従関係を 正常にもどしましょう。

 

静岡県

浜松市西区

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

 

電話 0534871733

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.