わんわん美容室

静岡県浜松市西区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットの単調な生活は 認知症の原因?

2014
12.24

8d715f9e2

単調な生活は認知症の原因?

「認知症」はペットの犬にもよくみられる病気ですが、

猫にも「認知症」のような病気があると考えられています。

猫の「認知症」が症状として見分けにくいのは、犬ほど活発に

動き回らない生活リズムに原因があると思われています。

猫の場合も、脳が老化する仕組みや発症のメカニズムは同じと考えられるので、

チェックするべきポイントも、犬と同じように思ってもいいでしょう。

犬も猫も、そして人間もそうですが、単調な生活の繰り返しだと、

発症する確率が高まるといわれています。

そこで、すこしでも発症時期を遅らせ、病状の進行を遅らせるためにも、

日ごろのスキンシップや遊び、運動などが大切になってきます。

これらが脳に適度な刺激を与え、「認知症予防」に一役買ってくれるというわけです。

 

食の改善の主役は 抗酸化物質たち

 

もちろん、食生活も改善しなければなりません。

一時期、「あたまがよくなる」「記憶力がたかまる」などの効果が期待できるとして流行した、

魚類に含まれるDHA。

フリーラジカルの活動を抑制するための抗酸化物質・オメガ3脂肪酸やビタミンE。

こうした成分が含まれるペットフードや食材を与えてあげることがそれにあたります。

なかでも、体の酸化を抑える抗酸化物質は、ガンや 糖尿病、

腎臓病など、数多くの病気を予防できる効果も知られています。

抗酸化物質は、免疫力を高める力も持ち合わせています。

そこで、高齢になってからではなく、若いうちからでも摂取して損はない成分だといえます。

 

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖かんざんじ温泉

わんわん美容室ペットホテル

0534871733

 

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.