わんわん美容室

静岡県浜松市中央区の[浜名湖舘山寺温泉]にあるペットホテル&トリミングサロンです。
浜名湖周辺や舘山寺温泉にお泊まりの方や、浜松の方が遠方へお出かけの際のわんちゃんの宿泊・お預かりを行っております。

〈 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 〉

  • 053-487-1733
  • メールフォーム
  • 交通アクセス

お知らせ

お知らせ

ペットフードを食べ残すくせに効く片付けの習慣

2015
03.19

お知らせ

ペットフードを食べ残すくせに効く片付けの習慣

ad83db4d68

ドッグフードにも

いろいろな種類がありますよね。

以前は よく食べていたドッグフードを 同じ分量だけあげているのに

最近、食べ残しが目立つようになっちゃって・・・。

そんな ケースで どんな対応をしますか?

「飽きちゃったのかな?ほかのフードにする?」

といって ドッグフードのグレードアップをしていませんか?

食べ残しが 多くなるたびに

こんなことをくりかえしていると、いつしか犬は

「今度は どんな味の ごはんがたべれるのかなぁ~。楽しみ 楽しみ」

ということを学習してしまいます。

贅沢に 新鮮なお肉をまぜてあげたりなんかしたら

もう 大変です。

「超グルメ犬」にまっしぐら

ミスター味っ子も おいしんぼも びっくりするほどに。

たんに 贅沢 わがままというだけでなく、

肥満になり いずれは健康被害に 悩まされることになってしまいます。

犬が それまで 食欲旺盛に食べていたエサを 残すようになることに 2つの理由が考えられます。

ひとつは 健康上に問題があって 食欲がなくなっているケース。

もうひとつは ただからだが要求しないから食べないというケースです。

健康上の問題で 食欲がない場合は 日々の様子から判断し、獣医師の診断を仰ぐ必要が

ありますが、からだが要求しない場合は、ドッグフードを グレードアップする必要がありません。

食べ残していたら 食器を片づける それだけ です。

「あんなにいっぱい おいしいものを食べさせてくれたのになんでー。」

そんな要求が あったとしても 黙って 下げてください。

これも 5分とかかりません。

おなかがすけば

次の食事の時間になったら、ガツガツたべることになりますので、心配いりません 大丈夫です。

その他 食事の管理に関しては、食事タイムをずらす や

ヨシを活用する など 有効に活用しましょう。

食事だけでなく

排せつ、飼育場所、散歩など

飼い主さんの ちょっとした意識 管理が

犬を賢くするかぎを 握っているのです。

 

おいしいフードに 変更する前に

残したフードを かたずけるで 様子をみてみましょう。

 

静岡県

浜松市西区

浜名湖

舘山寺温泉

わんわん美容室ペットホテル

電話 0534871733

 

一覧へ戻る

浜名湖かんざんじ温泉

Copyright © wanwan-pet.jp ALL RIGHTS RESERVED.